共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/9/24 0:24


交換留学でカリフォルニア州立大学ロングビーチ校とモンテレーベイ校のふたつで迷っています。個人的には規模、アクセスの良さ、便利さ、ロケーションなどの観点からロングビーチの方が良いと思っています。

勉強施設やジムなどの環境はもちろん、便利な点、ロケーション、景色など様々な観点からみた、みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。
もし実際に住まれた方や交換留学された方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします!
回答投稿日時:2016/9/24 1:39
専門の事は別として地域の安全度はロングビーチの方が良いです(大学の周辺では無くて地域の比較です)

防犯協会判定の安全度(低いほど危険)は、

ロングビーチ 19

モンテレー 11

学校の施設に入居するなら話は別でしょう
回答投稿日時:2016/9/24 8:24
ロングビーチはロサンゼルスの中。モントレーは綺麗ですが田舎になります。近くのサンノゼでも田舎だし。その分学校もロングビーチがランク上じゃないでしょうか。

30代の同僚ですが、CSULB出身で、今もロングビーチが大好きと言ってます。いつかはまた戻って住みたいという夢があるようです。職場が全然違う場所なので、実現できないんですね。でもそれだけ魅力があるんですね。

ロングビーチはロサンゼルスだし、飽きなくて面白いと思いますが。サンフランシスコまで行くんだったらそれも面白いですが。個人的にはロングビーチをお勧めします。
回答投稿日時:2016/9/25 2:51
現在カリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学しているものです。
ロングビーチ校は何校もあるカリフォルニア州立大学の中でも最大の規模でとにかく広いです。キャンパス内にもバスが走っているほどとおいです。寮からから各教室まで10分以上かかります。
施設もたくさんあってそのうえきれいです。
図書館に関しては金曜日と土曜日以外は夜の12時までやっていて便利ですし、図書館の中にスタバがあって非常に助かります。(キャンパス内にスタバは2件、もう一つのコーヒーチェーンが1軒あります。
またたの勉強施設としては日本でいうと学生会館みたいなものがあります。ただ日本の学生会館とは360度違います。地下一階にはビリヤード、ボーリング、卓球、ビデオゲームができる娯楽施設があり、一階にはカフェテリアがあります。店の部類としてはサブウェイ、アメリカのハンバーガーチェーン、メキシコ料理店です。またカフェテリア以外にも施設の反対側にはカフェにおいてあるような机、いす、外にはテラスが多数あるので多くの学生が勉強しています。2階にはグループで勉強できるような部屋が多数あります。
また別の場所にもカフェテリアがありピザ、ギリシャ料理、中華料理、ジュースや、サンドイッチ店など多数あります。
ジムについてですがやはり馬鹿でかく、機材も充実しているのでお勧めです。
アクセスについてですが、質問者さんは交換留学ということでおそらく1年弱の留学だと思います。そのためおそらく車を持たないと仮定して答えさせていただくと、学生はロングビーチ全域を走るバスを無料で使えるのでダウンタンにも数十分でつきますし、ビーチにもすぐ行けます。そしてLA まで車やパス、Uberなどを使えば30分以内でつくのでアクセスもとてもいいと思います。
私はモンテレーベイ校のことはわからないのですがCSULBをおすすめします。
回答投稿日時:2016/9/27 12:57
ロングビーチは治安の悪さで結構有名です。校内にドームがあるか知りませんが、もしアパートでも借りるなら、ロングビーチは避けた方が良いと思います。LA近郊在住者です。