共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/9/21 19:30


サンフランシスコのマーケットストリートの治安について。夕方5時ごろに路面電車でマーケットストリートを12th st.から6th st.まで移動するのさ危険ですか?

また、治安が悪いとされる地域と治安が良いところされる間にある道路というのは危険なのでしょうか。(例えばVan ness aveなど。)
回答投稿日時:2016/9/21 19:51
2回行った事があるというだけで特に事情に詳しいわけではないですが、電車に乗る程度は夕方5時くらいならぜんぜん危険じゃないですよ。
具体的にどのあたりで治安の線引きができるのかわかりませんが、ケーブルカーの走るPowellから、Civic Centerの方へ行くにしたがい、徐々にヤバくなっていくのが実感できます。
そのあたりは物乞い、ホームレスが昼間でも結構いて、夜間はそれが増加してきますが、夕方はまだ大丈夫だと思います。
回答投稿日時:2016/9/21 23:24
治安について一般論から書くと、路面電車自体は基本的に安全ですが、停車場で待っていなければならない時間は徒歩と大差ない状況になります。

また比較的治安悪いとされるエリアも(最悪のところはまた別)、日中ならただ汚いだけでそう怖くはありません。暗くなると危険、さらに深夜になって人通りが減るともっと危険です。

また、悪い連中も人を見ます。いかつい男性やグループなら手出ししようと思わないけれど、いかにもか弱そうな日本人女性が一人二人で歩いてたらちょっかい出してみようと思う輩もいるでしょう。

変な話ですが、自分が強盗やるとしたらどうするかと考えてみればいいです。反撃されたらたまらないし、周りの人に目撃されて通報、追跡されても嫌です。

質問の内容ですが、Market & 12thのあたりはそう悪くはないエリアのはずです。また夕方5時なら季節にもよりますがまだ明るいだろうから、路面電車に乗るのは基本問題ないと思います。しかしもし心配なら、レストランやホテルからの移動ならタクシー呼んでもらうのがいいです。

また境目についてですが。基本的には中間だと思っておけばいいです。そんな受験勉強の暗記物みたいに「◯◯は安全、××は危険」と区切られているわけじゃありません。ただし、交通量の多い大きい通りというのは、治安の悪いエリアにおいては「より安全」です。だって犯罪者から見れば目撃者が多い場所はやりにくいからです。つまり、西側のほうがより安全とされているエリアではありますが、夜中にVan Nessのひとつ西側の路地を歩くよりはVan Ness沿いを歩いたほうがマシです。
回答投稿日時:2016/9/22 1:23
気にするほどではないです、日没前ですから。
夕方7時ぐらいから、8thあたりの広い歩道を中心に、ホームレスさんたちが、宿泊準備を始めますが、まぁ、よけて通ればいいぐらいのものです。
回答投稿日時:2016/9/22 14:10
マーケットストリートの10thから5thまでの区間は、一言で言うと小汚いところです。日本の、新宿、池袋、渋谷、浅草、上野あたりに、少し汚れた感じの路地があったりしますが、似たような感じの所です。
ホームレスの人や、やる事もなくてブラブラしてしている人がうろうろしています。危険と言うわけではないですが、ユニオンスクエア辺りに比べたら、変なオジサンに声をかけられたり、と言う可能性が高いと思います。

Van Nessは日本で言ったら、国道1号線の品川あたりの感じの通りで、特に危険と言うわけではありません。ただし、不特定多数の人が車に乗って通る、と言う意味では、パウエル駅のケーブルカー乗リ場あたりと比べて危険と言えば危険です。