共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/9/6 22:03


イギリスのビールについてビール好きのみなさん、教えてください。

日本では金麦(第3やけど笑)が一番好きで、他はヱビス、プレミアムモルツを飲んでいた私がイギリスパブやスーパーで売ってるもので好きそうなビールはどんな銘柄ですか?勿論、イギリス産ビールでなくても構いません。

お酒自体そんなに飲まないのでエールとかラガーとか詳しくなく漠然としかわかりませんが、先日行ったブルワリーのエール強いよ!と言われたビールはものすごく苦手でした。また、日本のヱビスは好きでたまに飲んでいましたが、琥珀エビスは好きではなかったです。シルキーヱビスはまぁまぁでした。

パブにて、「ハーフとか冗談やめてよ〜笑」と言われていつもパイントで頼まれてしまうので冒険できず毎回毎回FOSTER頼んでます(笑)何かFOSTERも飲んだとき金麦程ののどごしと感動がないのでやはりなにか違うのかなと思ってますが…

ビール党のみなさんのおすすめ教えてください。
回答投稿日時:2016/9/6 22:59
ハイネケンが日本人に合っていると思います。

ハイネケンならどこでも手に入ります。

フォスターズはどこかしら東南アジアのビールに近い味ですね。
回答投稿日時:2016/9/7 4:05
爽やかな喉ごし系ですとラガー系、なかでもピルスナーとついてるものを選んでみては。

イギリス名物のラウンド方式で他の人に買ってもらったり、銘柄に詳しくないなら「日本ではピルスナーを飲んでいたのでピルスナーが好き」と言えば、割とあっさりしたものが出てくると思います。(お店によってはボトルや缶だけだったりするかもしれませんが)

銘柄で言うと、ドイツのレーベンブロイ、デンマークのカールスバーグとかの、日本でも見かけるメジャーな銘柄はイギリスでも飲める可能性は高いのではと思います。
(それでも金麦辺りよりは多少は重くなると思いますが‥)
回答投稿日時:2016/9/7 10:05
まず日本のビール系飲料は、ほぼ100%ラガービールのタイプです。
金麦も同様。そしてピルスナーはラガーの一種ですが、現実的には
世界中で今はラガー=ピルスナーです。

またFosterというのはオーストラリアでもっとも有名なラガービール
で、イギリスでも広く特にパブでは良く飲まれています。
(多分シェアNo.1)

イギリスパブ文化がありながら、何故か自国のラガービールが
発達しない不思議な国です。エールはほとんど自国の物なのですが。

ということで、金麦の喉越しがお好みであれば、Fosterが最も
合っていると思います。Fosterはある意味風味を押さえて喉越し
に特化したタイプですから。日本のビールに近いです。
ビールは飲み続けると慣れてくるのでそのうち美味しいと感じる
ようになると思います。

それ以外でイギリスパブでよく見るラガービールは、
ほとんどイギリス以外のもので、ベルギーのステラとか
(お勧め)フランスのクローネンブルク(これは重ため)
たまにデンマークのカールスバーグ(これも軽め)オランダの
ハイネッケン(これは日本人には苦い)あたりでしょうか。
たまにイギリスのカーリングがあります。これはあまり味の
しないラガービールです。

パブに行った時にタップ(生ビールをサーブする機械)の銘柄
を見て、Fosterかステラがあるお店に通うといいと思います。

イギリス人の友人は、エールには拘りがあるようですが、
ラガーは何でもいいそうです。それがイギリスパブイギリス
のラガーが少ない理由かもしれません。
回答投稿日時:2016/9/7 20:29
イギリスパブでビールといえば、
「スタウト」こと黒ビールでしょう。
当然「ギネス」の生。いえ、生産国はアイルランドですけどね。

イギリスはもちろん、イギリス文化圏であるオーストラリアやニュージーランドでも、
普通に黒ビールと言えばギネス。というくらいポピュラーです。

他には「エール」
これはホップの苦味が少なく、フルーティな感じ。
日本でも地方の小さなメーカー製があります。