共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/9/1 1:01


中国・西安の移動に関して

週末に西安へ渡航します。西安咸陽国際空港から西安市内の鐘楼まで移動したいのですが、リムジンバスは今でもあるのでしょうか。
ネットで色々調べて見ると廃止されているとありますが、現地で合流予定の知人には空港から鐘楼までのバスがあると言われました。
どっちなのでしょうか。もしバスがないとしたら、どうやっていくのが安全かつ便利でしょうか。
初めての西安ですし、ろくに中国語は喋れません。しかも鐘楼に着くまでは1人なので何かと不安だらけです。
最近、西安に行かれた方、もしくはこの手の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/9/1 2:25
リムジンバスはいまでも運行しています。
今年に入ってから無料のWi-Fiを搭載したバスも登場しています。

一部のバス停が廃止されたり、ルートの変更等が結構ありますので、それでリムジンバス(の最寄りのバス停)が廃止されたというのはありますが、空港~市内の運行は廃止されていません。
回答投稿日時:2016/9/1 9:09
もちろん市内へのリムジンバスは運行されています。何本かの運行ルートがありますが、基本線は机场大巴西稍门线です。
http://xian.8684.cn/x_5571af6d
です。他の路線を見たければ、「机场大巴」をクリックすれば各路線を選択できます。
なお、本日は西安咸陽国際空港
http://www.xxia.com/ http://booking.xxia.com.cn/
がアクセス不能なので、確認できませんが、先月にアクセスした際はリムジンの案内はありました。
回答投稿日時:2016/9/1 11:33
下のサイトに、西安咸陽国際空港から西安市内へ向かうバス路線が2014年10月10日に大幅に再編され、従来の出発点であった鐘楼の美倫酒店前など5カ所が廃止されることになったとあります。
http://kukou.info/blog/archives/2395

西安の鐘楼はまさしく市の中心であり、鐘楼の下にはロータリーとなった地下道があり、どこから入っても目的の場所に出られ、そういう所へのバス路線が廃止されたのは合点がいきません。

そこでどうすればいいかということですが、西安空港から西安机场大巴西安宾馆线に乗り、西安賓館前で降り北へ200mくらい行くと西安地下鉄2号線南稍門駅のB出口があり、そこから2駅目が鐘楼駅です。
またこの間バス路線もあり、12路、26路、36路、605路と検索できますが、現地のバス停にある運行掲示を見たほうがいいです。

出発間隔は40分おきとなっており運賃は25元で、到着が21時以降と遅くなるなら西安机场大巴西稍门线(運行本数が一番多い)を利用し、到着後はタクシーで鐘楼へ向かいます。
回答投稿日時:2016/9/5 10:29
現在西安にて留学をしている者です。

現在、西安咸陽国際空港から鐘楼までのバスはありません。リムジンバス乗り場の店員に「鐘楼まで」と言っても、「鐘楼付近ね。」と言い返され、鐘楼から西に4キロほど離れた「空港商務酒店」というホテルで降ろされてしまいます。そこから鐘楼までにはバスやタクシーなどがありますが、タクシーやバスの運転手に英語は通じず、初めてかつ一人では何かと不安かと思われます。

したがって、一番オススメなのは「机场巴士 西安宾馆 线」(料金は25元)に乗り、「西安宾馆」というホテルで降りた後、北へ二百メートルほど歩くと「南稍门」という地下鉄の駅があるのでそこから地下鉄で鐘楼まで行くという方法です。地下鉄ならセキュリティも安全ですし、外国人にとってもまだ分かりやすいので安心していけると思います。