共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/5/4 5:43


オーストラリアで山菜は食べますか?オーストラリアの人に かなり危険だよ と言われてしまいました。普通のワラビや筍だったのになあ…
回答投稿日時:2008/5/4 5:44
山菜って日本人は平気で食べますが、発癌物質の宝庫。
回答投稿日時:2008/5/5 20:22
再び。シドニー在住7年の者です。

私は東京出身で、山菜ってスーパーでしか入手した事がないのですが、
裏山とかハイキングに行って、そこで採ってきて食べるって意味なのかしら?

だとしたら、やっぱりこちらではあまりないシチュエーションだと思いますね。
こちらでは山登りというよりも、ブッシュウォーキングや自然公園に出かける感じですが
そこに生えてる食用の植物を採取して食べるって、まずしないと思います。

危険なものがたくさんあるので、素人判断は危険なので、写真入りのハンドブック持参、
もしくは熟知した人の判断を仰いでから、体内に入れると思いますね。

山菜狩りとかを目的とした行楽もさかんとは言えないし、自然のものを採取する
(花・木・動物・鳥・昆虫など全て)事事態に、嫌悪感を抱く人も多い気がしますね。

オーストラリアには、日本と生息する昆虫や植物が違う事も理由の一つかも知れませんね。
私も、こちらで山でとった植物(山菜)といわれても、怖くて口にはしたくないです。
(実際に痺れや下痢症状を誘発する植物も多いです)