大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/5/3 5:56


夏休みにブータンに旅行に行くことを考えています。 旅なれないのでツアーで申し込みたいと思っています。
海外旅行はまだ1度しかしたことがない上に英語には全く自信がありません。
西遊旅行、ユーラシア旅行社、風の旅行社などでツアーがありましたが、
調べてみてもそれぞれの会社の特徴がいまひとつ分かりません。
ツアーならここが良いとか、この会社はこの辺りのフォローが上手とか教えていただけると助かります。
回答投稿日時:2008/5/3 16:04
ブータンは外国人の行動が非常に制限されている国です。
日本の旅行会社でツアーを申し込んでも、現地では政府が認める旅行会社の現地スタッフが、
旅行ガイドとしてついて回ることになっています。(事情が変わっていなければ)

ですからどちらの旅行会社で申し込んでも、さほど変わりのあるものではないかと存じます。
価格の面から検討されてはいかがでしょう。フライトも自ずと決まってくるはずですしね…。

なおブータンは1日200ドル以上滞在費を掛けなければいけないという、
何とも可笑しな決まりがあります。しかもそれを先払いする必要があるのです。

ただ色々な面で感動できる国でもあります。
気候、文化等日本と似たものが多く、何か懐かしさを感じる“神秘の国”です。
回答投稿日時:2008/5/6 21:49
先月ブータンへ行って参りました。
私も海外旅行は2回目で、英語に自信が全くありませんでしたが、
1人で行ってみよう!と思い、国内の旅行会社を何社かあたってプランニングしました。
ツアー参加ではなく、個人旅行だったのであまり参考にならないかもしれませんが、
私が感じた各社の特徴をお伝えさせていただきます。
相談した旅行会社は以下の3社です。いずれも営業所まで伺ってお話を聞きし、
その後はメールでのやりとりをしました。

【西遊旅行】
ツアーが豊富で、料金は比較的安いと思います。
ツアーの場合は添乗員が同行するようなので、安心感があると思います。
ただ、私は個人旅行を希望していたので、その点では特に優位性を感じませんでした。
個人旅行だからだったのかもしれませんが、問い合わせに対するレスポンスも若干鈍かったです。

【風の旅行社】
ツアーが豊富で、魅力的なものが多いです。
スタッフの方の対応も良く、こちらのやりたいことを伝えた上で、
無理のない行程などの提案もしてくださいました。
現地に業務提携している専属の会社があり、日本語にも力を入れているようなので、
言葉に関する不安は少ないと思います。
個人旅行であっても、追加料金なしで日本語ガイドの手配が可能とご案内頂きました。
ただ、料金がちょっとお高めでした・・・まあ当然といえば当然ですね。

【大陸旅遊】
ツアーは他の会社に比べて豊富ではありませんが、料金の安さでは一番だと思います。
特に個人旅行の場合は他社に比べて10万近く違いが出てきたので、それは大きなポイントだと思います。
※ただし日本語ガイドは追加料金が必要だそうです(7日間で5万円程度)。
料金の提示が一番明瞭で、その点は信頼感がありました。
現地に提携している旅行会社があり、経営者の奥様は日本人だそうです。

以上です。
ツアーをお考えのようですが、個人旅行も検討されたら、より選択肢の幅は広がると思います。
現地のガイドとずっと一緒にまわりますので、危ない・寂しいといった
個人旅行に対する不安は、ブータンでは一切ありませんでした。
風の旅行社では、個人旅行同士で一緒に行く『たびとも』の募集もできるようなので、
それを利用するのもひとつの手かもしれません。

素晴しい旅になることをお祈りしております!