共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/7/25 21:31


ベトナムのホーチミンかハノイから日帰りまたは一泊で気軽に行けるビーチリゾートはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、行き方等もご教示いただければ助かります! よろしくお願いします!
回答投稿日時:2016/7/25 22:37
いつ行くのか知りませんが、ベトナムは年中泳げるほど暖かいと思ったら大間違いですよ。ハノイとホーチミンは青森と宮崎くらい離れてますので。
回答投稿日時:2016/7/25 22:39
ホーチミンからは有名なニャチャンがある。
年間百万人も訪れるとガイドブックには記されている。
ホーチミン市から飛行機で1時間。
どこに行っても周囲にいるのは皆白人ばかりなので、ベトナムにいることを忘れさせてくれる。
列車だと、夜の10時頃に出て早朝に着くのが便利だ。
回答投稿日時:2016/7/26 4:23
日帰りはかなり難しいでしょう。サイゴンからなら近くにブンタウがありますが、ここははっきりいって外国人向けではないです。ハノイからはハロン湾周辺にいくつか島がありますが、こちらも難易度は結構高いです。ベトナムのローカル交通は不便だし、中国ほどではないですが外国人向けではないところでは英語が通じませんし。

一泊となれば、サイゴンからならフーコック島かニャチャンが候補になります。両方共一日何便か飛行機が飛んでおり、距離も片道1時間程度、さらに空港から1~2時間程度でビーチのあるエリアに出れます。フーコックはいまだ辺鄙なところなので、ヴィンパールのような大きなリゾートに泊まることにして送迎してもらえばいいでしょう。ニャチャンは空港が市街の南かなり遠く(80kmくらい)ですが、市街までの快適なバスがでていますし、その途中にもリゾートホテルがいくつかあります。ニャチャン市街はかなり観光化されているので、初めての人が行って困ることはないでしょう。

コンソン島なんかは飛行機の便も少ないので、1泊で行けるかどうか微妙ですね。

ハノイから1泊となると前述のハロン湾周辺(コートー島など)、タインホアのサムソンビーチが候補ですが、やはり難易度は高いと思います。

季節に関してですが、ダナン以北は6月~10月しか泳げないと思ってください。ニャチャンでも水温が27℃を超えるのは3月後半から11月中旬まででしょう。私は今年、ニャチャンの北100kmほどのトゥイホア、ダイラン周辺に行きましたが、5月上旬の好天日の昼間でも水はかなり冷たく、最初は水に入るのに少し勇気が必要でした。

写真はキエンザン省ラックザーから船で3時間のナムユー群島のホンマウ島。ここまで来ると完全に常夏ですが、ベトナム語が出来ないと辿りつけません。実は外国人は立入禁止(国境沿い、離島、海岸沿いは結構そういうところ多いです)という話もあったのですが、1個手前のホンソン島の国境警備隊に確認しに行ったら問題ないと言われたので行きました。でも外国人はまったくいません。ベトナムの連休に行ったのでどこも宿は満員で、現地の漁村に1泊350円で民泊(エアコンなし、ベッドは竹の簾、1日の半分は停電、部屋に鍵なし、風呂は手桶で水浴び)しました。
回答投稿日時:2016/7/26 9:06
気軽に行けるビーチ、、■ブンタウビーチです。

サイゴン川からブンタウまで高速艇で1時間20分ほどです。
前日までにチケットを購入して下さい。
※お泊りのホテル従業員に買いに行かせる。

ブンタウの船着き場から■バックビーチに向かうと、道路の左側にホテルが並んでいます。
予算に合いそうなホテルで直接交渉すれば、問題なく・着替え・泊まれます。
※パスポートを忘れずに。

ビーチ以外の楽しみ、、ホテルでバイクをレンタルし、半島巡りをどうぞ。。

■帰りは、、バスか車を貸切ってホーチミンに戻って下さい。
田舎の風景が観られるのでお勧めします。
回答投稿日時:2016/7/27 7:35
いずれもビーチまで飛行機とかバスとか船とかで数時間かかりますまから”気軽”には行けないと思います。

ハノイから飛行機でダナン
ホーチミンから飛行機でニャチャン
ホーチミンから飛行機でフーコックやコンダオなどの離島
ホーチミンからバスでファンティエット
ホーチミンからタクシーと船でブンタウ


個人的には、ホーチミンからビーチに行くなら、目的地をビーチにしてホーチミンは一泊程度に抑えるか中継地として寄るだけという計画にした方がいいかと思います。

ダナンは9月中から雨季に入ります。
ハノイからならビーチは飛行機でダナン以外は諦めて、ハロン湾とかタムコック、サパなどでの観光を楽しまれてはいかがでしょう?
ダナンに行けるのであれば、ついでにホイアン観光もするといいでしょう。