共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/7/2 17:43


【至急】テロにあったイスタンブールの空港に行く予定なのですが…

来週モロッコ旅行に友人と二人で行きます。先日テロにあったイスタンブールのアタチュルク空港を経由するのですが、
あんな事件があった直後なので正直怖くて、旅行をキャンセルするか迷っています…

ちなみに乗り換え時間は6時間ほどあります。トルコの街に出るということはなく、空港で待ち時間を過ごします。

旅行会社からは、「フライトは問題なく運行する予定で、乗り換えの際はセキュリティから外に出ることはないのでご安心ください」と回答をもらいました。

ずっと楽しみにしていたモロッコ旅行なので、私も友人も行きたい気持ちのほうが強いのですが、
親や友人は心配しています。やはりやめたほうがいいのでしょうか?

すみませんがアドバイスをくださいT_T
回答投稿日時:2016/7/2 18:17
事件後アタチュルク空港を使っている人たちの情報によると、通常に動いているようです。

犠牲者が多数出たことはとても残念ですが、セキュリティーが非常に厳しいということもあり、テロ攻撃が空港の入口で止められました。

今さらに強化されているその入口から、そこからはるかに離れ、間に何層もセキュリティーチェックのある乗り換えの場所までたどり着くまでは、おそらく何百人ぐらいのテロリストが同時に攻撃しないといけないでしょう。

しかし、先日のテロ反抗者の身元がすでに判明し、彼らのトルコ入国からの何カ月間の動き、泊まった場所、連絡をとった人たちも取り調べられ、拘束されています。万が一新しい計画を立てようとしても、しばらく時間がかかるでしょう。

リスクはいつも、どこでもありますが、アタチュルク空港においては、むしろ今が一番安全ではないでしょうか。

旅行会社のアドバイスを聞きながら、決めてください。
回答投稿日時:2016/7/2 18:21
あなたが空港に滞在している間にテロが起こるかどうかなど、誰にもわかりません。
じゃあ、旅行をとりやめて日本にいたとして、その間にあなたが事件や事故に巻き込まれて死ぬかどうかも、誰にもわかりません。
回答投稿日時:2016/7/2 20:42
こればかりは、貴方が判断するしかないでしょう。
現在、世界中どこであってもテロが起きない場所なんてありません。

テロが起きたイスタンブールの空港は二度と起きないようにセキュリティーがしっかりするから、今後は起きないとも言えるし、一度起きたならまた標的になると持言えます。

世界中どこでも、同じです。過去にテロが起きた場所はイスタンブールの空港と同じことがいえますし、今まで起きたことがない場所は、狙いやすいから標的になりうるとも言えます。

そりゃどこにも行かなければテロに起きる可能性は少なくなるかもしれませんが、その確率より、貴方が明日交通事故で死ぬ方の可能性の方が高いかもしれませんよ。

生きていれば何かリスクを負います。事故で死んだり、殺されたくなければ、自分で死ぬしかないでしょう。っていう極論もあります。