大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/5/24 12:08


上海に行きます。自分のノートパソコンを持っていきたいのですが、気をつけることはありますか?初めて中国(上海空港)に行きます。旅行みたいなものです。
ノートパソコンを持っていきたいのですが、二台目から?税金をとられるそうで、、
1台目は堂々と持って入っても大丈夫なのでしょうか?
それとも一応見つからないような細工はしとくべきですか?

あと、上海ではwifiがついてるホテルに宿泊するつもりですが
日本のパソコンで、中国のwifiをキャッチして利用できるんでしょうか?

その辺のことを教えて頂けるとありがたいです。
回答投稿日時:2016/5/24 12:23
昔、販売目的の新品などを対象にしていましたが、ここ数年はチェックすらされません。
但し、如何にも新品で包装が未開封のままなら、税金の対象になるかとは思いますので気を付けてください。

但し、1台なら堂々もなにも、日本と変わり有りませんから安心してください。


それとWi-Fi環境は、無料か有料の差は有れ、何処も一緒ですから、これも安心してください。

鍵マークが有れば、パスワードが必要ですから、それを確認して入れれば。
但し、事前に無料かどうかの確認必要です。
韓国や香港などでは、2時間で幾らと24時間で幾らとかの選択方式も多く、有料などのホテルも有りますからね。
最近は宿泊客以外にも、ロビーで使う分がフリーになりつつ有ります。
勿論ホテルによって違うので、必ず確認してください。
回答投稿日時:2016/5/24 12:35
ほとんど見てないので大丈夫かと思いますが、

まったくの新品で箱に入ったままだと見つかる可能性は
あります。

スーツケースに本体だけ入れてればまず大丈夫です。

wifiは日本と同じですが、

中国のホテルはいろんなパターンのパスワードがあるので
注意が必要です。

身分証明の番号を入れるホテルは外国人はほぼ使えません。

中国人の身分証明にしか対応してません。

それと、中国の携帯電話にパスワードを送るタイプのホテルでは
中国の携帯を持ってないと使えません。

仕事でパソコンが必要とかでしたらその辺りを事前に確認した方が
間違いないと思います。

5つ星ぐらいでしたら完全に外国人にも対応してますが、3つ星クラス
だとそういった不便さはあります。
回答投稿日時:2016/5/24 21:01
日本人に限らず、上海の空港に着いた時に荷物検査はほとんど無いです。
時には形式的に荷物のレントゲン検査がありますが、パソコン1台なら荷物を開けるように言われることは全く無いでしょう。
上海から日本へ帰国の時に、手荷物と身体の保安検査を受けるときにはパソコンを機内持ち込み荷物から取り出してトレーに置きます。

上海のホテルのWi-Fiは、日本から持ち込んだパソコンやタブレットやスマホで使えるのが普通です。
ホテルを予約する時の契約により有料だったり無料だったりします。部屋番号と姓名を入力したり、パスワードを入力する場合もあります。

上海市内でWi-Fiの使える所は日本並に不便です。日本を出発するまでに日本のレンタル業者からポケットWi-Fiを借りることも検討してみてください。
回答投稿日時:2016/5/25 13:56
いつも普通に持ち込んでます。(ノートPC+タブレットです)
上海は(浦東も虹橋も)何度も利用していますが、入国時にチェックされたことは無いですね。(出国時は「バッグから出してね」と言われますが)

むしろコソコソしてる方があらぬ疑いかけられるかもですよ。

Wifiですが、もちろん普通に使えるケースがほとんどかと思います。
(ただ。パスワードとかで身分証やショートメールの番号が必要な場合もフリースポットには多いので、そういう所はダメですね)
上海浦東のフリーWifiなんかもショートメールでパスワード送ってくる形なので不便です。(まあ、一瞬だけローミングする手もありますが)