共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/5/20 12:42


フィジーの空港税についてフィジー旅行のツアーを探していたら料金的に安めのツアーを行っているSTWというツアー会社を見つけました。
ある程度調べた上で支払う料金が確定したので明細を見てみますと ナンディ空港税 ¥13,000 (子供無料)と書いてありました。

空港税とは何の為に存在するのでしょうか?また1万超える事はありますか? フィジーには何度か行っていますが今まで払った覚えはないですし空港税があったとしてここまで高額なのは少々吃驚しました...

別のサイトではフィジーの空港税はなしと明記されています。
回答投稿日時:2016/5/20 20:03
フィジー在住です。

私が最初にフィジーに来た、1999年当時は、出国税は、F$20- でした。

自分で窓口でF$20-を支払って、切手みたいな物を貰って搭乗券に貼っていましたが・・・

その後、出国税が、F$75-になったが、航空券代に含まれているので別に払う必要が無くなりました。

フィジー政府は、2010年頃から、フィジー国内の道路や橋などのインフラ整備資金徴収を目的に、フィジーを出国する旅行者から負担してもらうことを思いつき、F$75から、F$100、さらにF$200と引き上げてきたみたいですね。

フィジーに来られる、先進国からの観光客の皆さんに、貧しいフィジーに寄付をしてもらっているとの感じですね・・・

フィジーは、2014年の総選挙後、民主政権に移行してから、税金は取れるところから取るとの方針できています。

日本人の語学留学生が払うホームステイ先の経費に対しても、今年から15%の税金を払せるようになりました。


要するに海外旅行ができる方から、フィジーの国家整備資金の負担をお願いしているのだと思います。