大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/4/9 21:42


ゴールデンウィークにケアンズに行きます。気候はどんな感じでどんな服装がいいでしょうか?
回答投稿日時:2016/4/9 22:06
日本で言う10月くらいなので
寒くなったらはおれるようなものがあったほうがいいと思います
回答投稿日時:2016/4/9 23:09
気温や服装はインターネットで「5月/ケアンズ/気温/服装」と検索すれば、情報を得られますよ◎

ケアンズはだいたい、沖縄と同じ緯度です。
ケアンズは5月も暖かいですよ◎
日本の秋の暖かい日...みたいな感じの服装で大丈夫す。


ただ、気をつけて欲しい点が以下の2つです↓
①昼間と夜の寒暖差が大きい
•••私は、旅行中、張り切りすぎて体調を崩してお腹をこわしたりしたので、それに加えて昼夜の寒暖差が大きく、意外と大変でした。体調管理には気をつけて。


②5月は昼間、27~28度と暑くなりますが、レストランとか移動のバスとかが異常に寒い!
•••オプショナルツアーに参加した時、その日は暑いくらいで半袖に薄手のパーカーで出発場所に集合しました。すると移動のバスが冷房ガンガン。。外国人は日本人より皮膚も厚くて暑がりなので、どこも冷房は18度位の設定でした。なので、バスは私からすると極寒。外国人はみんな半袖のなか、私はずっとーカーを着ていました。冷房が効きすぎてお腹痛くなったのですが、ホッカイロが役に立ちましたよ!女性やお子様は絶対、ホッカイロ持っていくべきです。


余談ですが、、
⑴5月でも日差しはすごく強いです。曇りでも焼けます。
UVカットのサングラスは必須。
頭皮が日焼けして、頭皮の皮がむけたので、帽子も必須です。
プールや海に行く場合はUV加工のラッシュガードがお勧めです。

⑵あと、マリンスポーツやキュランダ観光など定番の観光スポットはもちろんですが、オススメは星空鑑賞のツアーです。
私は、天空の城パロネラと星空鑑賞がセットになっているツアー(ケアンズ発、バス移動の半日ツアー)に参加しましたが、最後の星空鑑賞では「星が降ってくるのでは」と思う程、凄く綺麗でした。完璧なプラネタリウムを見ているみたいに星座がはっきりみえて感動しました。
パロネラとのセットツアー以外にも、星空鑑賞とアニマルツアーとセットになっているものがあります。
とにかく、星空鑑賞は凄くオススメです!!!

⑶おみやげを買うならスーパーがオススメ。
空港や観光名所は高くて、3倍位高い。
あと、ちょっとした食事(例えばそんなにお腹空いてないとか、安く済ませたい場合)も、スーパーでサラダとフルーツとパンやチーズとか買えば十分です。
夕方食材とお酒を買って夜は部屋でゆっくり飲むのもいいですよ。

⑷電車の駅に自動販売機がありますが、オーストラリアの人は誰も買わないそうです。
なので商品の回転率が異常に低く、自動販売機は日本みたいに賞味期限もしっかり管理されてないことが多く、買わない方が良いそうです。
スーパーやキオスクみたいな所で買うといいと思います。

ケアンズは比較的安全な観光地ですが、夜は危ないので気をつけて。
女性だけならなおさら、(複数人だとしても)あぶないです。
友人が3人で20時頃歩飲んだ帰り道で、突然ナイフを突きつけられて、財布とiPhoneを取られました。幸い怪我はなかったですが、いくら素敵な観光地でも、夜や暗い場所、ひと気の無い路地や、怪しい酒場などは危険です。


ダラダラと長文でごめんなさい。

楽しい旅行になると良いですねo(^▽^)o
同じカテゴリの質問