大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/3/12 23:13


海外通貨を後から日本で、日本円で、引き出す方法について。
オーストラリア在住です。オーストラリアから日本へ引っ越します。オーストラリアの家を売っていくので、かなりの金額がありますが、今アーストラリア1ドル=80円くらいなので、今は全額を日本へ送金したくありません。1ドル90円になるのを待ってから、日本円を日本にいて引き出したいのですが、たとえばSMBCのシドニー支店で、口座開設して、ドルを預金し、後々、日本のSMBCの支店で日本円を引き出すのはできますか?(今、預金したときに、ドルのままがいいのです。すぐ日本円に換金されると困ります) また、他の方法があったら教えてください。
回答投稿日時:2016/3/13 0:43
できません。
同じ銀行名でもオーストラリアのSMBCは別会社で、海外送金することになります。そしてほとんどの邦銀の海外支店は法人向けのサービスで個人は扱っていないでしょう。

可能性があるのは以下の通りです。
1.日本へ帰国後、オーストラリアから書類郵送かネットバンキングで海外送金できるように準備する。
(国内送金ではなく『海外送金』できるまでしっかり確認してください。)
2.ソニー銀行や新生銀行、UFJダイレクトなど円への両替コストが安い銀行に口座開設し、豪ドル口座へ送金する。
もしくはYJFX!など日本のFXへ送金し、ふさわしいレートになったら円に両替する。

日本に帰国してから送金することがむずかしいなら、以下の方法があります。
1.オーストラリアの住所でカレンシーオンライン http://www.currencyonline.com/japan.aspx に口座開設する。
2.ふさわしいレートになったときに円に替え、日本の銀行口座へ送金する。

同様のサービスをする会社としてKVBがあります。しかし手数料その他を考えるとカレンシーオンラインをすすめます。

海外送金に関するブログを運営しています。海外からの送金についても説明しているので、よろしければプロフィールからのぞいてください。