共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2008/3/11 23:19


10日間のスペインツアーに参加します。
日本から添乗員さんがつくのですが、心づけは必要でしょうか?
ツアー旅行は初めてで、新婚旅行なので…。
回答投稿日時:2008/3/11 23:23
心づけ、は必要ないと思います。
個人的に特にお世話になった場合は、
食事に誘うといったことで感謝の気持ちを
あらわせば良いと思います。
回答投稿日時:2008/3/11 23:28
そのツアーには、質問者さんだけのためにあるのですか?
もし、他にもツアーに参加されるようなのであれば、特には不要です。
その分は、しっかりとツアー料金に含まれています。
なので、日本から添乗員さんが付き添っていく旅行は、フリープランよりも高いはずです。
しかし、専属で、ずっと付き添ってもらうのであれば、お渡ししてもよいと思います。
それは、個人的な気持ちの問題です。しなくても当たり前と認識してもらってOKです。
添乗員の付き添いということで、ツアー料金に含まれているから。
断わられる可能性はあります。それは、会社の方針や添乗員さんの性格によってです。
最近病院とかで医師への謝礼は、受け取らないということになっているのと同じ理由です。
それに、基本的にはツアー料金にその分も含まれているので、しなくても大丈夫なはずです。

ツアーの申し込み時に、そういった説明を受けたのなら別ですが、
特に言われていないのであれば、する必要はないと思います。
回答投稿日時:2008/3/11 23:31
要りませんよ。
現地ではぐれたり、トラブルに巻き込まれないようご自身で気をつける事こそが
添乗員さんが一番うれしい事ですからね。
それと、旅を通していい添乗員さんだな、お世話になったな、、、と思ったら、その旅行会社に名指しでお礼の手紙なり電話なりをすればよいのです。
回答投稿日時:2008/3/12 1:51
チップと同じで義務ではありませんが、手厚いサービスを期待するなら・・・でしょう。

心づけをいただいたからといって、なにか特別な手配をするわけではありませんし、
他のお客の手前、あからさまになにかをするわけじゃありません。
とはいえ、心づけをいただいたお客さんは覚えますし、気にもかけます。
心情として「コーヒー代程度」でもうれしいものですしね。

添乗員もサービス業です。
しかもガイドやドライバーにはツアーからチップが払われますが、
チップの習慣がない日本の働き手である添乗員には、チップは払われません。

海外旅行に不慣れ、旅行中不安なことが多い、などということであれば、
心付けをしても良いのではないでしょうか。
見えないところで、ケアしてくれると思いますよ。
それにあなたからも添乗員にアレコレ頼んだり、聞きやすい環境にはなりますし。

日本の旅館でも心づけをしなくなったように、ここ数年くださるお客さんは激減しました。
もらって悪い気はしない、と覚えておけばよいのではないでしょうか?

ちなみに会社によっては「受けとってはいけない」という規定を設けている会社もありますのでご注意を。
と裏事情を書いてみました。

元ツアコン
回答投稿日時:2008/3/12 7:45
お二人だけの旅行で特別にってことでなければ、特にいらないと思います。
ツアーでの旅行に多く行っている私は、コーヒーですとかビールをご馳走している方をお見掛けしたことはありますが…
添乗員の方の人柄や仕事振りもありますが、いい方でしたら一緒にお写真を撮って、その旅行会社に送って差し上げるのも良いかと思います。ただ、派遣で働いてる方の多い職業なので住所を確認された方がいいかもしれませんね。きっとお礼のお手紙や電話が来て、いい思い出になりますよ。
素敵なハネムーンになりますように!