共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/11/14 20:37


ジャーマンレイルパスを利用したチケット予約方法についてお聞きしたいです。

こんにちは。
12月上旬に、ジャーマンレイルパスを利用してニュルンベルクからプラハへ行きます。 ニュルンベルクを昼に出発し、プラハで1泊して翌日朝にプラハからニュルンベルクに戻る予定です。

そこでチケットを予約したいのですが、ジャーマンレイルパスで割り引いたうえで予約をする方法が分かりません。
DBのHPからチケットを予約する方法は理解したのですが、定価のまま予約確認画面までいってしまいます。
ジャーマンレイルパスで割り引いて予約をするにはどのようにすればいいのでしょうか?

また、予約をせずに当日にチケットを購入することは可能でしょうか?

何卒よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2015/11/14 21:21
プラハはチェコなので、そもそもジャーマンレイルパスは使えません。
ICEなどにジャーマンレイルパスを使って乗る場合、座席予約なしであれば、ジャーマンレイルパスだけで乗れます、どうしてもこの区間は座りたいのがあれば、座席予約券だけを窓口で買います。座席予約券は、大体5ユーロくらいです。

国際区間にまたがると、ドイツ内は座席予約のみ、チェコ内は乗車券込みのチケットと超ややこしいです。DBのHPで、ジャーマンレイルパス使用の国際区間となると、ちょっと無理でしょう。
現地の窓口でなら買えますが、当日購入じゃなくて、ドイツに到着して前日までに買っておけばいいでしょう。
回答投稿日時:2015/11/14 23:23
mcred16lさん、こんにちは。

ニュルンベルク~プラハは鉄道より早いIC Bus利用と言う事で良いですか。

この区間のIC Busはジャーマンレイルパスの有効範囲ですので、割引等はありません。問題は、この区間Webでの座席のみの予約ができないと言う事です。ドイツ入りしたら駅で購入するしかありません。空いていれば当日でも座席指定券は購入出来ます。

しかし、ニュルンベルク~プラハ間のみでジャーマンレイルパスを使用するのは、有効日数が余っているのであれば別ですが、少し考え物です。
日にちも、時間も決まっていて絶対乗ると言うのであれば、往復28,00から33,00ユーロのSaver faresを購入したほうが良いと思います。
回答投稿日時:2015/11/14 23:37
こんにちは。

ご質問の意味が今一つ理解できないのですが、ご参考までに。

まず、ジャーマンレイルパスは、現在「クリスマスプロモーション」中なので、「連続タイプ・5日間or10日間」「不連続タイプ・5日間or10日間」が20%OFFで購入できます。(12月12日まで。その他のタイプ・日数は対象外)
また、ジャーマンレイルパスは、ニュルンベルクからプラハまでの「ICバス」にも乗車できますので、空席があれば(バスは全席指定になりますので、立ち席は無いと思います)、そのまま乗車できます。ただ、このバスは本数もあまり多くなく、オンラインで座席指定だけもできませんので、事前に駅の窓口で空席があるかどうかを確認された方が良いと思います。もちろん往復ともにです。
「ジャーマンレイルパスで割り引いてチケットを予約する」とありますが、ジャーマンレイルパス保持者は、「ドイツ国内のほとんどの列車(一部ICバス等)に自由に乗り降りできる」のであって、レイルパスを持っているから料金が安くなる(割引になる)ということではありません。

また、チケツトはもちろん当日駅で(窓口、券売機)買うことはできますが、DBは、事前に購入することで安くなる、いわゆる「早割チケツト」が大変充実していますので、日程が確定し、利用する列車も確定できるのであれば、早めにオンラインで購入されることをおすすめします。また、この「早割」同様に、「バイエルン・チケット」に代表されるお得なチケツト類も大変充実しています(使用開始時刻や変更・キャンセルに制限がありますが)ので、うまく活用すればレイルパスよりも安上がりになることもあると思います。

良いご旅行を。