共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/3/4 7:18


シェラトンワイキキホテルに家族で泊りますので コネクトルームを取りました。 一人喫煙者が居ます。 室内は 禁煙ですが 携帯灰皿などで 部屋に煙が入らぬように注意したとして ラナイで喫煙しても 禁煙階では 禁煙不可でしょうか?
愛煙家の方 良きアドバイスを お願いします。
回答投稿日時:2008/3/4 7:25
回答投稿日時:2008/3/4 7:39
私は米国のホテル業界にいました!

禁煙ルームでは絶対にタバコを吸ってはいけません!

見つかりますと、ホテルからペナルティーチャージがかかる場合があります。

私は10年前にラスベガスにいた当時の相場では、こういう場合のぺナルティーチャージは500ドルが平均でしたね!

日本人のツアー客でも実際にお金を取られた人は何人も見てきました。

日本の方は高額なのでみんな驚くようです。

しかし米国では喫煙者が少ないですから、禁煙ルームにタバコの臭いが残っていると、使い物にならないからです。

ですから禁煙と書かれているルームでは絶対にタバコを吸わない事です!

日本の旅行会社などでは例え禁煙ルームでも少しくらいならいいとか、トイレならOKなどと無責任な事を言う人がいますが、とんでもない間違いです。

現在アメリカではタバコの煙は一種の暴力だと見なされる傾向が強まっています。

屋外やビーチなどでもタバコを吸える場所が本当にありません。

日本の方が想像している以上に、タバコは規制が厳しいのです。

また、お客様は神様は海外では通じませんので。
回答投稿日時:2008/3/4 18:10
初めにシェラトンワイキキホテルについて知らべた訳ではないので・・・

一般的に部屋での喫煙が確認(煙草の灰や臭い)された場合、
ホテルからは罰金が請求されます(部屋のクリーニング代)。

ラナイに限らず、屋根のある場所では全面禁煙です(指定喫煙場所を除く)。

部屋が禁煙だからといってラナイでの喫煙はやめましょう。

喫煙フロアや喫煙部屋のラナイも禁煙です。
ラナイは、禁煙エリアから20フィート(約6m)以内に含まれる為、禁煙です。

必ず、喫煙場所で吸ってください。

外での喫煙は、もちろん違反(指定喫煙場所を除く)ですが、
屋根のない所では罰金をとられる事はまずないでしょう。
回答投稿日時:2008/3/4 19:37
シェラトンワイキキに限ったことではないのですが、日本人感覚の「ちょっとした出来心」というのは、全く通用しません。
部屋をタバコの煙で全損した、と同じくらいの賠償金を請求されますから、トンデモナイことになりますよ。
当然バルコニー(ベランダ、ハワイではラナイ)での喫煙もダメです。
ちなみに私はノンスモーカーですが、タバコに関してはアメリカはとても厳しいのです。
ちなみに、路上喫煙も違法です。もし路上でタバコを吸っていると、警察官の取締り対象となり、高額の罰金を請求されます。
ハワイの州法では、公共の場での喫煙は、喫煙場所として指定されているところ以外は全て禁止ですから、レストランもスモーカーシート以外は禁煙です。
レンタカーも通常は禁煙車ですよ。