共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/9/10 3:55


タイのプーケット出国の際のタバコ。
成田の免税店で日本タバコ1カートン、外国タバコ1カートンを購入し、友達と1カートンずつ持ってプーケットに来ました。

帰りの出国の際、1カートンはス ーツケースへ、1カートンは手荷物に入れて(2カートンとも自分が持って帰る)タイを出国して問題ないでしょうか?
回答投稿日時:2015/9/10 4:26
手荷物でも、スーツケースでも、全く問題ないですよ。
開封しないでと言うことですよね。
回答投稿日時:2015/9/10 5:42
タイの法律では、入国時免税たばこは一人1カートンまで、タイ滞在時免税たばこの所持は一人2カートンまでとなっています。

2カートンなら持っていても問題ありませんが、1箱でも超えると検挙の対象になりますのでご注意ください。
回答投稿日時:2015/9/10 7:33
いいえ、1人の人間が1カートンを越える免税タバコを所持することは、
タイの法律で禁止されています。国産・外国産は関係ありません。
タイの通関規定と所持規定は独立しています。
他の方が回答している滞在時免税タバコ2カートンは間違っています。

通関検査とは別に空港内で抜き打ち検査をすることがあります。

友人がトイレに行く間荷物を預かって、その中にタバコがあれば、
自分の所持している分と含めて規定を超えると摘発の対象となります。
実際に摘発されている人はたくさんいます。
それだけ厳しいです。

タイ出国までは、友人と1カートンずつ持ち、
出国手続きを終え、制限エリアに入ってから
受け渡しをすれば問題ありません。
回答投稿日時:2015/9/11 22:50
全然問題ないよ。
煙草を所持して入国する時が問題なので、出国時にトラック一台分所持していても何の問題も無い。

問題なのは、入国する時になるよ。
入国時、所持する煙草の本数規定が当該国で200本までという規定があった場合には、以上の全てに税金がかかるので、免税範囲内にした方が無難だね。