共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/8/2 21:04


大学の海外研修で一か月セブ島英語を勉強しに行きます。
一か月現地で生活するにはどのくらい費用が必要でしょうか?(宿泊代除く)
生活用品はある程度持っていくつもりです(シャンプー、ティッシュなど)
またおすすめのお土産とその値段を教えてもらえるとうれしいです。
回答投稿日時:2015/8/2 21:35
いやまぁ、どこで質問しても構わないと思いますが、まずは大学の説明会や、先輩がいれば先輩方に聞くのが一番ではないでしょうか?
大学のプログラムならば、過去のレポートや体験記はないのでしょうか?
そういう機会が提供されないで、現地に行けというプログラムは、かなり真剣度が疑われるプログラムと言えます。

逆に、質問したような内容を知りたいので、説明会で先輩方から聞きたいというような要望を大学側に出すべきではありませんか?

あなたは大学の構成員です。多額の学費も払っています。
研修の参加費も、結構な金額を支払っているわけでしょう?

もっともっと当事者意識を持つことが、参加して効果を上げる秘訣だと思います。

そもそも、海外研修でどのような施設に宿泊して、何食提供されるのか、自炊はしないのか?できないのか?などわからないと、生活費の多くを占めるはずの食費の回答ができるとは思えません。

不明な点は、返信等で教えてください。
回答投稿日時:2015/8/3 0:03
セブをとんでもない田舎だと思ってませんか?


シャンプーもティッシュも売ってますよ。大きなショッピングセンター(SM)もあるし、コンビニだってあります。

フィリピンでまともなお土産は無いです。
一番いいのがボラカイなどの写真が乗った絵ハガキ。

木彫りの熱帯の魚とか貰っても嬉しくないでしょう。