共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/7/30 16:55


台北-太魯閣のアクセス、レンタルバイクについて

2泊3日で台湾旅行に行く予定です。内1日は太魯閣へ台北から日帰りで行く予定にしており、ツアーではゆっくり見れないところもまわりたいためタクシーチャーターしようと思っていたのですが、駅前にレンタルバイクのお店がたくさんあるという記述を見つけたので、レンタルバイクでまわりたいと思っています。

太魯閣に実際行かれたことがある方にお伺いしたいのですが、レンタルバイクで観光している人は多いですか?
ネットで検索をかけたのですが、見つけられなかったため、レンタルバイクが不向きでしたらタクシーチャーターで行こうと思っています。

また最寄駅は新城駅となっていますが、台北からのアクセスは花蓮とどちらが良いでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2015/7/31 2:37
まず台湾でのバイクレンタルについて。ネット上の体験談や口コミは9割方デタラメだと思ってください。

台湾でバイクを運転するために必要なものがたくさんあります
・法律上携帯しなければならないもの
パスポート、日本の運転免許証、JAFか交流協会で作る翻訳文
・法律上何の効力もないけどレンタル屋の習慣として
持って行かないとバイクを貸りにくくなるもの
国際免許
・その他あればあるほど借り易くなるもの
台湾の携帯電話番号、クレジットカード

日本では客が車を運転できる法律上の条件を満たしていたら、
レンタカー業者は理由なく車貸し出しを拒否してはいけません。
少し前は「免許取得1年以内の初心者は事故りやすいから貸さない」
という業界の暗黙ルールが多少ありましたが法律上はそんな決まりはなく
レンタカー業者がそれを理由に貸さなかったら罰せられるようになりました。
但し客がヤクザだった場合などは空車がありません等の言い訳で
貸さないことは可能です。

しかし台湾のような法が緩い国では、
客が法律上の運転条件を満たしていようがいまいが
レンタカー業者は気分次第で貸しても貸さなくても自由だし罰せられません。
外国人観光客に貸すと、車両を乗り逃げされたり(盗まれた形になったり)、
ネズミ捕りや駐車違反をしたのに違反金を払わずに自国へ逃げたままにされると
日本同様に車両所有者(レンタカー業者)が罰金を払わねばならないし
外国人がノーヘルで事故死してニュースになり
レンタカー業者のイメージダウンに繋がってしまったという背景などから
台湾ではここ数年で外国人観光客には貸さない店が激増しています。
貸すにしても客が法的条件を満たしているかどうかよりも
店は店が損しないかどうかを第一に考えるため、
身元確認を可能な限りしたいので法的に無意味な国際免許を控えたがるのです。
台湾は国連非加盟なので国際免許は法的には何の意味もありません。
但し日本で作っていかないと貸してくれる店はとても少なくなります。
だから日本でまず国際免許を作っていく必要がありますが、
免許センター等で目的地を台湾と正直に言ってしまうと公安(警官)に
「台湾では国際免許は効力ありませんから発行できません」
と断られる可能性があります。適当にアメリカとか韓国とでも言ってください。
勿論それとは別にしっかり法的条件を満たすために翻訳文も必要です。
ないと事故ったときに基本的に無免許扱いになります。

次に、台湾のレンタルバイクは95%以上が125ccスクーターです。
日本で車の免許しかないならば50ccしか乗れませんが
台湾で50ccを貸し出してる業者は高雄駅前の1軒しか知りません。
それ以外の地方では一度も見たことがありません。
だから法的条件を満たしたいならば日本で125cc以上の免許取得が必要です。
中には1000ccのような大型バイクを日本人観光客に貸してくれる店もあります。

ここから本題に入ります。
タロコへ最も近い駅は新城駅、そこからタロコ観光範囲片往復40キロを
タクシーチャーター2時間半とすると1500元が相場です。
新城駅前には一軒だけレンタルスクーター屋があり、
そこは日本人ならばパスポートと日本の免許だけで貸してくれます。
(ただ店員が求めなくても事故に備えて翻訳文は持っててください)
3~4時間ならばレンタル料は400元程度、
台湾でのレンタカー・レンタルバイクは日本とちがって
ガソリンは空で貸して空で返していい習慣です。
借りたらまずはGSに給油しにいくことになるのです。
125ccの燃費は1リットル35キロ(因みに5~6タンク)が相場なので
タロコ観光だけならば1リットルだけ給油すればだいたい足ります。
今1リットル27元前後です。
レギュラー・ハイオクという区別ではないですが
その点はきりがないのでまた検索するか質問してください。
そして台湾のガソリンスタンドは50元単位で給油するのが
店員に釣りの手間かけさせない礼儀のようにもなっているので
最低50元は給油してあげてほしいですね。

駅前にレンタルバイク屋が数十軒あるのは新城駅ではなく花蓮駅です。
花蓮駅前の店で日本人に貸してくれる店がどのくらいあるかは
実態調査してないので何とも言えませんが
一軒くらいはあるにはあるとは思います。

タロコはバイクが最も便利な観光スポットです。
路線バスも一応はそれで観光できるように本数を増やすなど努力はしてますが
事実上不便すぎて役に立ってません。
俺なら新城駅で折りたたみ自転車レンタル屋をします。
バスで上まで乗っていって、帰りはほぼ跨ってるだけで20キロ戻ってこられます。
そういう店があればものすごく便利なのに誰も実行しないのがもどかしいです。

新城駅前の店で借り、よほど朝早くや夜遅くに行くわけでもなく、
花蓮にも興味がないなら新城駅で降りればいいです。
花蓮の街や七星潭も見たり、タロコ観光の前後で花蓮で1泊するなら
台北から一気に花蓮まで行ってそこで借りた方がいいです。
回答投稿日時:2015/7/31 20:44
皆さんよく同じ様な質問されていますが
あなたは台湾でバイク乗った経験はありますか????
私はバイク台湾で運転していますが本当に台湾の交通事情はひどいです。
信号赤でも無視してまがったりします。
ひどいとバスとかバイクをあおってきます。。。。。
タクシー、バイクの信号無視もしょっちゅうあります。
台湾のバイク事故しょっちゅうですよ。1か月に何度も見かけます。
あなたは中国語は話せますか???
事故を起こした場合中国語出来ないと大変なことになります。。。。
絶対タクシーチャーターの方がいいです。
日本人は観光目的で台湾でバイク乗る人少ないと思います。