共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2015/7/12 17:00


バリ島に持っていく現金について。 この8月に友達と2人で初めてのバリ島に行きます。3泊4日です。
オプショナルツアーや車のチャーター代、エステ代は、すでに日本で支払っていく予定です。
のこりのごはん代やお土産代、短距離のタクシー代は現金で払おうと思っています。その中でもカードで支払えるものは、カードでというスタンスです。
現金は、いくら両替すべきでしょうか??
3万円ぐらいかなぁと思っているのですが。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/7/12 18:51
どうせ現地で両替をするので、3万円持って行って、とりあえず1万円両替をしては?
使う具合で足りなければ追加で両替をすればいいし、余りそうなら現金を優先すればいいし。
回答投稿日時:2015/7/12 19:50
飲み食いやタクシー代は概ね日本の1/3程度の価格ですから、最初は空港等でまず一万円の両替をお勧めします。
そのレートを覚えておいて、街中でもスーパーでも両替所はありますから、少しでもレートの良い所で必要そうな分を両替していくとよいと思います。

最後は少し残る程度にして、空港では足らずをカードなどで支払ってお土産などを買い足して使い切ると良いと思います・・・次に来る予定がなければ。
回答投稿日時:2015/7/12 20:10
食事1食1000円くらいを目安に考えてホテルは朝食付きだとします。

1人→1日2食2000円
お土産はどのくらいで何を買うかによりますが…

1日1人1万円でいいと思います。

あとは1万円札や5千円札、千円札を持ってれば個別で両替できるので一番ベストは最初に1万円だけ両替して1日様子をみる感じがいいですね。

私の場合はお土産にアタバックを買ったのでアタバックが1つ4千円~5千円でした。
空港の近くに24時間の格安のお土産専門店があるのであとはそこで竹でできた風鈴を400円くらいで買いましたね。
なので安いお土産もありますよ。
回答投稿日時:2015/7/12 22:59
1.費用概算に関して
バリ島には一泊20ドルの安宿から1000ドル以上の高級ホテルまで揃っており、どんなホテルに泊まってどんな店で食事や買い物するかで、使う予算も大きく異なってきます。
できれば宿泊予定のホテル名の記載をお勧めします。泊まるホテルによって、ある程度予算の概算はしやすくなります。一般的には、初バリの日本人旅行者は、トータルで一日1万円ぐらい使いますので、車チャーターやオプションが全て支払済みなら、一日3000~5000円ぐらいで収まると思います。ただし、アルコール代が日本よりも高いので、アルコールの量が多いなら2~3割多めに準備して下さい。
下記はあくまで参考としてどうぞ。
http://bali.navi.com/special/5039383

2.現金とカード
バリ島内で殆どの場所では現金払いです。カード払いが可能なのは下記ぐらいとお考え下さい。
4つ星以上のホテル、高級レストラン、高級雑貨屋、免税店など。

また、タクシー利用時はお釣りは戻ってこないとお考え下さい。距離にもよりますが、3~5万ルピアぐらいの支払いが多いはずなので、タクシー利用時は手元に1・2・5万ルピア紙幣を何枚か持っておくと安心です。

3.両替に関して
インドネシに到着後に両替することを強くお勧めします。日本で両替すると3割ぐらい損します(通常は1万円≒100万ルピアだが、日本で両替すると70万ルピア程度しかもらえない)。

インドネシアの空港で、とりあえず1万円ぐらい両替して下さい。たぶん、10万ルピア紙幣を10枚渡されるので、1枚だけ渡して小額紙幣に換えて下さい。以降は必要になったら街中で追加すればよいでしょう。Central Kutaという両替所が見つかれば、そこがお勧めです。
http://bali.navi.com/special/5023776

どこであろうと、必ず窓口の前で枚数を数えて確認して下さい。後ろに何人並んでいようが全く気にする必要はありません。もしも、窓口を離れてしまったら、一切クレームはできません。故意か不注意かは別として、一定の割合で枚数間違ってますので、そのつもりでどうぞ。
回答投稿日時:2015/7/12 23:48
両替できる場所が沢山ありますので、1万円ずつ両替で大丈夫です。
回答投稿日時:2015/7/15 9:53
バリ島によく行きます。

簡潔な回答として
一人3万円でしたら十分です。
2人で3万円でも、よほど贅沢な食事やお土産を買わなければ大丈夫です。

留意点が2点あります。
①カード支払い
JCBが使えるお店は少ないです。
VISAならばほど大丈夫。
MASTERも使えるお店は結構あります。

両替
両替は必ずバリ島現地でしてください。
日本国内での両替はレートが非常に悪いです。
・1万円ずつ両替するといいと思います。
円→ルピアのレートとルピア→円は一緒ではないので、バリ島に今後頻繁に行こうと思っていなければ、ルピアはあまり残さないようにした方がいいと思います。
最終日などは1,000円単位で両替されてもいいと思います。
両替の留意点などは、知恵袋内で過去の質問などを参考になさるといいと思います。


以上です。

楽しいご旅行になることを祈っています。
回答投稿日時:2015/7/18 20:29
ワルンや現地料理のお店に行っていれば、大きな買い物をしなければ一日一万円で二人分です。(ビールも飲むのが前提)
アメリカンスタイルのお店で食事をしたらちょっと足りないかなぁ。
タクシー初乗りで50円くらい。
30分くらい走っても1000円くらいです。(メーターありの場合)
ファーストフード(ケンタやマック、スタバ)は日本と同じ程度の値段。
オーストラリアやヨーロッパの方向けなお店ですと、一品1000円~1500円
ステーキなんかは2500円くらい。
日本と同じですね。
そのようなお店ではカード利用OKです。
旅行者向けのお店に行くようでしたら、日本でデートするくらいのお金でOK。
長期滞在者やサーファー向けのお店でしたらその半額でOKです。
ローカルなお店では一品80円~なんてお店もあるし、高くても一品4~500円程度。
また、3万円を一度に両替すると300万ルピア近くになるので札束の扱いに困ります。
現地にて1日1万円程度の両替で十分ですよ。
両替はセキュリティーの人がお店の前に立っている所が安心です。
異様にレートの良いところは避けたほうが無難。
回答投稿日時:2015/7/18 22:43
多分、現金は一万円くらいしか使わないと思います。
が、万が一の為に私も最低3万は持参してます。

殆どカードで払います。

宿泊は3星以下、食事はインドネシア語しか通じないローカルレストラン、買い物はスーパーやローカル化粧品店。
みなクレジットカード使えます。

ので、現金は屋台やタクシー、ナシチャンプルなんかのローカルワルンくらい。
本当、使わないですよ。

私は市場に行きますので、市場では現金ですが。

カード、ブロックされたり、ATM で吸い込みにあったり、お店の端末が使えなかったりするんで、現金は持っていきますけど。