大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/5/25 10:50


クレジットカードについて。

フランスの起業が提供している
クレジットカード(日本でならイオンカードや
楽天カード等)で、
日本在住の人にでも発行されるクレジットカードはありますか? ご存知の方、御指南の方宜しくお願いします。
回答投稿日時:2015/5/25 14:33
フランスの在留資格(労働ビザ・永住権等)があり、現地に自己所有の連絡先(住所・電話番号等)があり、フランスの金融機関に銀行口座を持っていて、英語またはフランス語で収入証明を提出できれば、居住の拠点が日本にある日本人であっても、クレジットカードの申請は可能です。

ただし、緊急連絡先/身元の確認先として、現地フランスの方の氏名・住所・電話番号を提供して、その方に、カード会社からの確認電話を受けて頂く必要もありますので、ある程度、現地でのコネクションが無いとキツイです。

一方、銀行のデビッドカードならば、口座を開設するだけで、信用調査抜きで発行してもらえますので、クレジットカードよりは手続きが楽です。
回答投稿日時:2015/5/25 15:01
マネーロンダリング防止の為に基本的に現地で長期の滞在許可がないと銀行で口座自体が開けません。質問とは異なりますが、三井住友クレジットカードでFLYING BLUE VISA カードはAIRFRANCEと提携しています。但し現地フランス国内ではAIRFRANCEとの提携VISAカードは出ていません。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/airfrance/index.jsp
回答投稿日時:2015/5/25 16:11
現地に住所がなければ、銀行口座すら作れません…
回答投稿日時:2015/5/28 0:36
フランスは口座のある銀行でデビットカードとクレジットカードを作るのが一般的なんスよ。昔は振込や支払いに小切手が多用されていて、小切手帖は保有銀行口座に紐付されてるシロモノであります。銀行でフツーに口座を開くとそれは決済口座になり、そこから小切手を切った分が引き落とされるという寸法。その小切手がカードに置き換わっていったという流れなんで、カードと口座のセットが一般的になってるんだと思う。

従って、クレカを作るにはまずフランスの銀行口座が必要で、銀行口座は居住者でないと開けないから、少なくともフランスの長期滞在許可を得てる人でないとクレカは作れないということになるんだな。


一般的とは言っても、必ずしも銀行口座とセットになってるカードしか作れない訳ではなく、中にはアメックスとエールフランスやfnacとの提携カードなんかもあったりする。他にも探せばありそう。ただし「クレジット」の本来の意味は「信頼、信用」なんで、支払い能力について信頼がおける人間でなければ発行されない。フランス国内に住所も口座も持たないヒトに発行してくれるかどうかは、ご自身でサイトを探してご確認を。