共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/3/10 5:09


1月に阪急交通社で来月出発の香港ツアーを3人分申し込みました。
今日になって3人で6000円弱の追加料金の請求がメールでありました。
何の料金か不明です、書かれていません。 以前に支払った際に追加料金が発生することがあります、との
注意事項には気付いていましたが、まさか本当にあるとは
と少し驚きました。
明細でもあれば納得するのですが、それもないですし。
しかもキャンセル料金が発生する時期を見計らったかのように。

このようなことは普通のことなのでしょうか?
ちなみに海外は10回以上経験があり、このようなことは初めてです。
回答投稿日時:2015/3/10 5:29
阪急は私もよく利用しています。
三人で6000円程度だと、もしかしたら海外空港税ではないのですか?
直近で、2月にペルー。
今月も中欧へ行きますが、先日、9320円の請求が来ました。
私の場合のこれは"海外空港税"です。
ネット予約ですが、"後日、空港税が確定したら"云々の記述があります。

いずれにしても、
一番確実なのは阪急に問い合わせてみることです。
回答投稿日時:2015/3/10 7:41
燃油代じゃなくて?
そういう説明書き書いてるツアーよく目にします
私は1度戻ってきましたよ
回答投稿日時:2015/3/10 17:22
納得いかない事は、相手に聞くのが普通です。

これでは詳細がわかりませんので、あることはありますが、訳のわからないお金を払うことは無い。
説明がわからなければ、聞けば良いですよ。

ギリギリになるのは、それまで旅行社は仮押さえで確定しておらず、発券の段階で全ての金額が確定でするからです。
安いツアーにこれが多い。
回答投稿日時:2015/3/10 18:20
明らかに、香港の空港利用料だと思います。
国内の空港税などは、申込み時に料金が確定していますが、
海外のものは、旅行代理店が決めたレートの採用時によって
確定しますから、申込み時にすでに確定していれば、
旅行代金と一緒の請求になるかと思いますが、
ツアーの場合、早めに申込みされる方が多いので、
別途請求になることがほとんどではないかと思います。
そのように、説明があったのではと思われますが、
なかったら、担当者の怠慢ですね。
今まで10回以上の海外旅行経験されているということで、
当然、今までもお払いになっていると思います。

ヨーロッパの空港税、保安料はもっと高くて、
特にロンドンヒースロー空港はレートによっては2万円超しますから、
周知してないと請求時にびっくりですよね。

旅行をキャンセルなどして、空港を利用しなければ
100パーセント戻ってくる性質のものですから、
キャンセル料金発生時期を見計らって、というのは関係ないと思います。

どうぞ、お気をつけて旅行を楽しんでらしてください。