共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/1/31 23:37


ドイツのライン川クルーズについて質問です。

二月中旬から念願のドイツへ一人旅行に行きます。
その中でライン川クルーズのオプショナルツアーに参加しようと思っていますが、冬季のクルー ズは運行されないとか、一日一本だという色々な情報でどれが正しいのかわからなくなってしまいました。
実際のところ、冬のライン川クルーズはどのようなサイクルで行われてるのでしょうか?
また、オプショナルツアーに参加しても、ライン川クルーズに参加できないことになってしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/2/1 0:34
こんにちは。

昨年5月末にライン川クルーズを楽しみました。

さて、ライン川クルーズは、冬季(2014/2015は、10.27.2014~4.2.2015)期間中、「不定期運航」になるようです。クルーズ区間も、「リューデスハイム⇔ザンクト・ゴアールハウゼン(一部ザンクトゴア⇔ボッパルト間もあり)」間になっているようです。
※催行会社KDラインのサイト(英語バージョン)
https://www.k-d.com/en/home/

※クルーズの見どころはこの区間に集中していますので、区間的には問題ないと思います。

「不定期」というのは、「事前予約で団体向け」という意味のようなので、「ツアーに申し込んで参加されるなら、クルーズ船が運行される可能性が高い」という程度で考えておかれるといいと思います。
※現地ツアー申込サイトでも、「不定期運航なので、別の観光(古城見学等)に変更される場合がある」と記載がありますね。

個人で参加したい場合は、現地でKDラインに問い合わせをし、希望日に運行されるようであれば予約して乗船できると思いますので、現地のホテル等で問い合わせ、予約してもらうようにしてはどうでしょうか。

また、運行されても冬季は「ちょー寒い」と思いますので、防寒対策は必須だと思います。(天候が悪いとなおさらだと思います)

希望日に運行されることを願っています。
良いご旅行を。
回答投稿日時:2015/2/1 1:00
ラインクルーズは夏の定番なので冬の極寒の中参加する人は少ないそうです。

それでも行きたいですか?

オプショナルツアーは旅行会社によって違うので旅行会社に問い合わせてください。
回答投稿日時:2015/2/1 20:51
冬場も1日1本は動いています。
朝10時にリューデンスハイムを出て、サンクトゴアハウゼン
(ローレライのところ)まで行く便です。

またサンクトゴアハウゼンかたボッパードまで行く便(短い)
は1日2便あります。前述の便と連絡するようになっています。

下の時間表のLow SeasonのTo Cologenの右横下の
Winter Time Tableという所に載っています。

http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

オプションツアーに申し込まなくても、自分で行っても
乗船できます。