共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/12/17 20:09


ベルリン観光、絶対に見るべき名所はどこでしょうか?
回答投稿日時:2007/12/18 0:55
去年、ベルリンに行きました。
東西を隔てていた壁は、もうほとんど残っていず、あまり感動もありませんでしたが、
元東側にはスラム化しているところも多く、いまだに東西の格差があるのだと感じ入りました。

元東側の建物は、とてもきれいでよく保存されているものも多いので、一見の価値はあると思います。
回答投稿日時:2007/12/18 2:20
・旧帝国議会。
現在は連邦議会として生まれ変わっています。
その代わりに、屋上にヘンテコリンなガラスのドームが引っ付いてしまいましたが。
ここで第2次大戦末期当時、ソ連のスペツナズ(特殊部隊)が制圧に突入して殆ど1個師団(うろ覚え?)全滅の被害に遭っています。
思うのですが、欧州人って、有名宣教師の骨を飾ったり坊さんの骨で内装したり、意外に生と死を即身的に取り扱います。
おそらく我が国での感覚では、そんなに沢山の死人を出した建物は二度と使わないのではないかと思います。

・カイザー・ヴィルヘルム教会
壊れたまま立ち尽くす。連合軍の爆撃がどれだけ激しかったのか、想像が付きます。
石で出来ているんですけどね。

・ペルガモン宮殿
ナチの略奪をそのまま。旧東ベルリン市地域。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/namnam/009/009.html

・分断の壁、シャーロッテンブルグ宮殿、ポツダム宮殿、サン・スーシと他にもいろいろありますが。
ブランデンブルグ門はかつて東西ドイツが分断されていた頃の方が、なぜか見ごたえがありました。
荒れ果てた緩衝地帯にポツネンと建っていたのです。
今は周囲が混み過ぎてどうにも風情がありません。