共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/11/13 7:32


今年2014年12月に、車椅子で単身シアトルへ旅行に行きます。
自分は40歳、男。
全く立てず歩けませんが、上半身は動けますし、日常で長距離をこぐ事も
あります。 そして旅するにあたって交通機関や街中の状況を調べていて、
リンクライトレールやバスには車椅子でも乗降可能な事、
そして街中の坂道がかなり多いという事を知りました。

シアトル在住、若しくはお詳しい方にお聞きしたいのですが…
①街中の極端に急な坂道での対処方法(エレベーター等の有無)
{距離があってもゆるやかであれば大丈夫です}
②ボセル等、郊外への移動手段(車椅子で乗降可能な高速バス等)
③ダウンタウン近郊でオルカカードへの残高追加が出来る場所

を、教えて頂けると大変助かります。

ちなみに宿泊場所はベルタウンです。

どうぞ、宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2014/11/13 18:50
シアトル近郊在住です。

シアトルダウンタウン内の移動は確かに坂が多くて大変だと思います。
パイクプレイスからウォーターフロンに下りるときにエレベータを利用できますが、それも車いす用というよりは、立体駐車場へのアクセス用のエレベータです。その他の場所では通行のためのエレベータはあまり見かけませんね。この季節雨も多くて滑るので、基本的に急な坂は避けていくしかないように思います。

バスをよく利用しますが、車いすリフトのないバスは見たことがありませんね。
ボセルへの移動も一人で車いすでも十分可能です。522でいけます。
一人で車いすに乗ってバスを利用している人も良く見かけます。

オルカカードのチャージはライトレイルの券売機でも出来ます。
その他には以下の場所でも可能です。

https://www.orcacard.com/ERG-Seattle/common/images/ORCA%20Add%20Value%20Locations.pdf