大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/10/22 15:00


中国昆明の国際空港でのwifi接続方法について教えていただけないでしょうか?
回答投稿日時:2014/10/22 15:44
中国の携帯番号が必要です…と言われました。
回答投稿日時:2014/10/22 16:53
中国の空港のWifi接続で暗証番号を求められる場合、一般的に、携帯番号を入力後に、これに暗証番号が送信されるのが普通です。ですから、中国国内の携帯電話がないと接続不可となります。
回答投稿日時:2014/10/22 21:07
通常、オープンのWi-Fiは、接続すると電話会社や業者のログイン画面がでて、そこに中国の携帯番号をうってログインし、個人の暗証番号を登録して、登録完了の案内がショートメールに来るので、そのメールの指示に従うというようなパターンが多く、これは、各電話会社や業者によって違うので、口では説明できないですよ。

昆明の場合は知りませんが、私がよくやる方法は、

オープンのWi-Fiではなく、暗証番号が設定されているWi-Fiで、マクドナルドとかその空港内の喫茶店やレストラン・・みたいな飲食店がWi-Fi飛ばしている場合がよくあるので、店の案内の店員さんに「ここWi-Fiあります?」と聞いて、ある場合は、一回、そこで茶でも頼んで、店員に暗証番号を聞いて接続し、店を出たあと、そこの店の電波が届く範囲内で、こっそり接続したりしますけどね(笑)

あと、これはこっそりの裏ワザになりますが、


ご質問者さんが中国語わかるなら、中国には「万能カギ」というアプリがあります。中国語では「WiFi万能钥匙」というアプリです。

これは今現在、政府が規制にかかってきてますが、そのアプリを使うと、受信できている、パスワードが設定されているWi-Fiでも、接続を試みてくれる!というスグレもののアプリです。

公共性が高い場所であればあるほど、そのアプリで、Wi-Fiの暗証番号に鍵穴開けてくれますよ。

ま、自己責任においての参考まで。
回答投稿日時:2014/10/23 14:36
半年ほど前にその空港を利用しました。確か4桁くらいのパスワードが必要。空港の搭乗ゲート内ならパスポートをスキャンしてパスワードが出てくる機械があったかと。わからなければインフォメーションで聞いてください。インフォメーションカウンターの比較的近くにありましたが。ただこれって結構いい加減みたいで帰路は遅延で長時間航空会社のカウンター前で待たされましたが、適当に入力したら5回目くらいでログインできました。二時間ほどで時間切れになるのですが、また適当に入力したらつながりました。