大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/8/26 6:48


来年の夏、ストックホルムかコペンハーゲンに行ってみたいのですが。
北欧は初めてです。
ちょっとした旅行記を読んで行きたくなりました。
いま、どうなんでしょうか。 最近行かれたかた、どちらが楽しかったですか。

今から貯金すれば間に合うかな、と。
物価は日本と比べていかがでしたか。

両方行きたいところですが、6時間も移動に時間がかかるようです。
KLMで行きたいと考えています。
どなたかアドバイスください。
楽しいお話、お待ちしております。
回答投稿日時:2014/8/26 16:16
私はストックホルムは行ったことがないんで比べられませんが、コペンハーゲンは何度も行きました。素晴らしい街です。古い街並みはないのですが、いわゆる北欧らしいオシャレで洗練された街です。美しい現代建築も多く存在します。人々も心に余裕をもって暮らしているという感じが伺えます。カフェでの長居も嫌がられません。確かに飲食やホテル代は高くつきますが、探せば安いところも出てきます。安いと言っても他の通常のものと比べて安いだけで、日本でいう「安い」には程遠いかもしれませんが。ちなみにここで言う「安い」ホテルは部屋が物置部屋かってくらい小さくて、ベッドが簡易ベッドのように細いですが。それでも私が泊まったことのある超小部屋「安」ホテルは真冬でも部屋が暖かく、清潔で、居心地が良かったです。

北欧はどの国も半島になってるんで、電車での移動が難しくなります。やはり飛行機かフェリーになります。もちろん飛行機の方が早くて安いです。北欧間にはNorwegian Air ShuttleというLCCが飛んでいます。ヨーロッパの中で一番評判の高いLCCです。コペンハーゲンーストックホルム間は1時間ほどのフライトになるかと思いますが。早めにチケットを抑えておけば、結構安く買えます。

両方の街は共に歴史的建築物や景色を見るよりも、その国の人々のライフスタイルを垣間見、刺激を受けたりインスピレーションを感じる旅になると思います。アートとデザインも有名です。デンマークとスウェーデンは国民性がとても違うので、どちらが良いと思うかは人それぞれになると思います。

確かに両方行くと高くはなります。でも両方行きたい気持ちもものすごくわかります。ご自分がどれだけ行きたいとう気持ちがあるか、どれだけの時間が使えるか、どれだけお金が出せるか、その出したお金からどれだけのものが得られるか、というのをよく考えて選ぶと良いかと思います。

そういう私は今年の11月に5日間でヘルシンキとストックホルムに行きます。(;^ω^)