共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2014/7/16 10:50


タイ旅行で結構な田舎にも、日本円からバーツに両替してくれる銀行・両替所は最低1つはありますか?また両替所は全て法的に正しい両替所ですか?法律違反の両替所はありませんか(警察沙汰にならないために)? 法律違反の両替所がある場合見分け方をお願いします。
回答投稿日時:2014/7/16 11:51
両替してくれる銀行は最低一つはあると思います。ドルなら間違いなくしてくれるでしょう。
全てが正しいとは言えませんが、ご自身でその日のレートを見て計算して納得いく金額なら両替したほうがよろしいと思います。最近では札のすり替えがありますので、しっかり相手に両替する金額を見せながら数えて両替したお金もその場で確認しましょう。
電卓あると便利ですよ。
回答投稿日時:2014/7/16 12:21
法律違反の両替所?

タイ語も読めない旅行者に見分ける方法はないでしょう・・・と言うか、現金のその場でのやり取りですから、レートに納得したのなら違法だろうと関係ないでしょう?

例えば、バンコクだと、盛り場の中の酒屋が両替をしていますが、あれが違法なのかどうかはわかりません。わかりませんが、日本ならあり得ない営業形態です。ですが、問題なく両替できますし、金を受け取ってその場を離れていく者にとってはどうでもいい問題ですね、レートさえ良ければね。
回答投稿日時:2014/7/16 13:58
行く前から少し考えすぎです。外国ですから臨機応変にいきましょう。
回答投稿日時:2014/7/16 14:47
タイにはよく行っています。
両替所の有無、田舎のチェンマイ市内にはそこそこあります。
しかし、チェンマイ郊外に行くと、探すのは大変です。

タイバーツも日本円も同じお金です。
"結構な田舎"へ行く前に、
しかるべき金額をちゃんと両替しておきましょう。
回答投稿日時:2014/7/16 16:35
ん~、経験あるところで言うとハジャイ、プーケット(タウン/パトン)、カンチャナブリー、パタヤ、ホアヒンなどは問題ありませんでしたね~。

10年以上前の話なので今は違うかもですが、スラタニ、トランなどは両替所を探す事自体に苦労しましたが、今は大丈夫なのかな。
観光地として様変わりしたクラビなんかも大丈夫でしょうね。

窓口に換算レートを表示したカウンター式のはオフィシャルだと思いますが(銀行とは限らず)、一般商店が片手間にやってるような店もあり、これは認可があるのかどうかわかりません。ま、バンコクの派出所の前でやってたから大丈夫だと思うけど(笑)。

もし両替所が見つからなかったら、むしろATM見つけてクレカでキャッシングの方が早いかも。タイは手数料高いと評判ですが・・・。
回答投稿日時:2014/7/16 16:58
結構な田舎?というのが どういったところを指すのか質問として曖昧すぎるな。夏に何万人も行く 富士山頂で両替はできるかね? 外貨両替は 日本よりタイのほうが 数倍簡単かつ密度が濃い。なぜなら 途上国は先進国の通貨が欲しい が 先進国は途上国通貨など不要だからだ。スーパーマーケットがある程度の街には必ず銀行がある。銀行で日本円→タイバーツの両替を拒否するところは ない。両替所?というのが 私設両替所を意味するのなら 大都市以外は 日本人にはわからない。それらが法に触れるかどうかなど 司直関係者以外にわかるわけがない。タイの友人に円→タイバーツに両替してもらって 警察沙汰になるのかどうか?常識で判断できるだろう?
回答投稿日時:2014/7/16 17:48
日本円→タイバーツなら、何処でだって両替できますし、銀行間で若干のレートさもあります。

タイバーツ→日本円の場合には、持ち合わせが無く断られることもあります。

「→」の意味は解りますよね?
回答投稿日時:2014/7/20 20:42
結構田舎でも銀行が有って両替はできるけど、土日が休業ということを忘れずに!私設の両替屋でも別に警察うんぬんは無いですけど。