共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/6/26 20:56


ニューヨークとパリの地下鉄では、どっちの方が乗るのが難しいですか?
回答投稿日時:2014/6/26 22:24
どちらも似たようなもので、要は「慣れ」です。
しいて言えばパリは網の目のように地下鉄が走っていて、乗り換えに結構気を遣いますね。
回答投稿日時:2014/6/26 23:04
どちらも簡単です。
東京の地下鉄を乗りこなせるならどなたでも簡単です。
回答投稿日時:2014/6/26 23:05
ニューヨークは楽。
パリは難しい。

大方の日本人なら、飛び抜けたアホでもない限り英語で行き先くらいは判る。
これを仏語でやられたとたんに、アレルギー反応で何も判らなくなる。
回答投稿日時:2014/6/26 23:19
どちらも簡単です。
全く初めて旅行したときも、どちらも、着いた直後から乗りこなせて便利に利用できました。

私には、東京の電車を乗りこなすほうが、ずっとずっと、難しいです。
いろいろなことが路線(運行会社?)ごとに全部ルールが違うところから始まって・・・
東京オリンピック開催までに、ニューヨークやパリの交通網をお手本に、分かりやすく変更したほうがいいのではと思ったりします。
回答投稿日時:2014/6/27 6:08
パリは、例えば○号線から○号線と乗りかえるとき、矢印に従って上がったり下がったり歩くのですが、場所によったら1キロ以上歩いたんじゃないか?と思うくらい乗り換えが遠い箇所か存在します。
あと、古い車両は手で開けないといけないので不便です。
でも、駅によってパリのエスプリを感じられるような内装デザインや建築が凝っていて素敵な駅が多くワクワクさせてくれます。

かたやNYの地下鉄の難しいところは、下りと上りの入り口が違う駅があり、間違えて中に入ってしまうと、とりあえず行きたい方向と違った方へ進んでから、中で乗りかえれる駅まで行かないといけないところです。
薄暗くて昔は怖かったのかなというイメージでした。
でも、基本アップタウン行きかダウンタウン行きで決まるのでそういう意味では単純明快かも。

でも、私は芸術的なパリの地下鉄が好きです。許可を受けた駅構内の生の演奏も素敵で聞き惚れてしまうくらいです。