大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/4/30 20:38


ジャカルタ スカルノハッタ空港午前4時40分発のマレーシア航空の飛行機で日本に帰ろうと考えているのですが、深夜なのでどうやって空港に行けば良いか悩んでいます。 どのように行くべきでしょうか?また交通機関にかかるおおよその費用もご存知でしたらご教示願います。
回答投稿日時:2014/4/30 23:11
どこから向かうかもわからないのに、どうやって回答すれば良いんでしょうか。
回答投稿日時:2014/5/1 2:24
ジャカルタの空港アクセスはバスかタクシーです。普通ならタクシーで直行が楽です。ジャカルタ中心部からだと日本円で1500~2000円ぐらいですかね。ただ、午前4時40分出発だったら、2時間前に着くとして2時半、中心部を1時半ぐらいに出ることになるので、ホテル代がもったいないと思います。そこで、夜10時とか11時ぐらい市内発の空港バス最終便で空港に移動するのもお勧めです。それなら300円とか500円とかそんなもので済むと思います。空港に早く着く分には問題ないですし、深夜市内で時間をつぶすよりは安全です。
回答投稿日時:2014/5/1 13:32
matsutabi2013さん のおっしゃるように、旅行者にとってスカルノハッタ空港へのアクセスは乗合いバスかホテル送迎バス、そしてタクシーしかありません。そういう深夜の移動だと、タクシーのみになるでしょう。費用はせいぜい20万ルピア程度。夜中はパサル近辺だけ混んでいてほかはガラガラですから、もっと安上がりで行けると思います。

ジャカルタ市内のホテルにお泊りですか?まず、そのホテルに24時間客待ちタクシーがスタンバイしているかどうかを確認しておいてください。常駐タクシーがなく、必要に応じて外を走っているタクシーを呼び込むスタイルのところもありますが、流しのタクシーの中にアブナイのがいますので、もしあなたが女性であれば、そういうスタイルは避けたほうがよいでしょう。一番良いのは、夕方ごろコンシェルジュにブルーバードタクシーを予約してもらっておくことです。

もちろん、matsutabi2013さん のおっしゃるホテル代がもったいない、ということはあります。ただし、空港での時間つぶしは、24時間営業のマックあたりに入ってするしかありません。実際に行ってみればわかりますが、あそこはそういうひとたちでいっぱいです。

もうちょっと快適さをお求めなら、Jakarta Airport Hotel という手があります。スカルノハッタ空港第2ターミナルの中にあるので、時間が来たらそのまま降りていってフライトにチェックインというのができます。

http://www.jakartaairporthotel.com/

早めに空港へ行って出発を待つのであれば、そういったチョイスの中での選択です。早めに行くのであれば、空港バス(Damri bus)やトラヴェル(travel)と呼ばれている乗合いマイクロバスを使うこともできます。空港バスはバスターミナルへ行く必要があるので、そこへの足がちょっと不便と言えば不便かも知れません。トラヴェルは、たとえばXtransという会社だと、市内カルティカチャンドラホテルに空港行き乗り場があります。最終便は22時で料金4万ルピア。
Xtrans のサイトは、インドネシア語ですが、こちら。

http://www.xtrans.co.id/