大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/4/8 5:44


jepsのボランティアツアーの一つである中国・内モンゴル 砂漠緑化活動6日間ツアーに参加された方おりますでしょうか。 jepsのボランティアツアーの一つである中国・内モンゴル 砂漠緑化活動6日間ツアーに参加された方おりますでしょうか。

もしおられましたら体験談、事前に用意したほうがよいもの、現地で困ったことなどの経験談などお聞かせいただければ助かります。
回答投稿日時:2014/4/14 9:34
ボランティアはしたこと無いのですが、内モンゴルモンゴルも行ったことがあります。

まずは行く季節によるのでしょうが、衣類は十分と思える分を持って行ってください。
洗濯がおいそれとできる環境ではありません。水が無いです。
水は殆ど飲料と思う程度のもので、顔を洗ったり歯磨きも憚れるほど。
石鹸洗剤の類も、多分持って行っても無意味でしょう。

郊外に出かけて、天候の急変などがあると平気で5~10度も気温が急降下します。
その時に着ているものが足りないと言っても、他人に借りるわけにいかないです。
暑ければ脱いでおけば良いわけだし、足りない時の方が怖いです。
それからやたら乾燥しているのでクリーム類、リップクリームも含めて。
皮膚の弱い人は簡単にひび割れてしまいます。

人里離れたところに行く時は、前々日くらいから万全の体調管理です。
何か急に病気になったって、治療の出来る都市部に出るのに2~3日もかかったらつまらないことで命を落とします。
実際モンゴルなどで旅行者の死亡率が高いのは、前日酒でも飲んで夜更かしした挙句に強行軍で地方に行ったりするからなんです。
風邪一つ引いても、市販の風邪薬じゃ治らないです。