共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2014/3/8 6:49


アメリカなどに英語を全く話せない人が住んでも、日常生活であまり困ることがないというのは本当ですか?

外国に仕事の関係で出かけてばかりいる叔父や母から同じような話をよく聞くのですが、日常生活をする程度 ならその国の言語をほとんど話せなくてもあまり困ることはないのでしょうか。

国や言葉、文化は違えど同じ人間です。
故に、ジェスチャーや動作、表情、雰囲気などから相手に意思が伝わるものなんでしょうか。

勿論、言語を理解するに越したことがないのは私も承知しております。
回答投稿日時:2014/3/8 6:57
>ジェスチャーや動作、表情、雰囲気などから相手に意思が伝わるものなんでしょうか。

大まかには判ってくれるでしょうが
観光地で外人慣れしていない
住宅地のスーパーやガスステーションなんかなり厳しいし
姿や表情が電話なんかは全く通用しませんよね。

絶対に生活出来ないわけじゃないでしょうが。。。。
かなり困ると思いますよ。
回答投稿日時:2014/3/8 6:59
現地に住む人はそう言いますが、
みてると、ある程度は話せるみたいです。


謙遜も含まれるので、そのまま受け取らない方がいいかも。
回答投稿日時:2014/3/8 7:17
「外国に仕事の関係で出かけてばかりいる叔父や母から同じような話をよく聞くのですが、日常生活をする程度ならその国の言語をほとんど話せなくてもあまり困ることはないのでしょうか」

よく国外に出かけるから’生活’していると言うのでしょうが、’生活者’ではないですよ。
旅行者と同じですので特に現地で言葉が出来なくても1-2週間ぐらいなら過ぎてしまい帰国です。
6ヶ月ほど滞在するとある程度現地の言葉が出来ないと困ることに出会いますね。
短期滞在ですから”困る事”が起きる前に日本に行ってしまうのです。

「ジェスチャー」は同じと思われていますが国によってとんでもなく違う意味になったりします。
気をつけないと通じているようで全く意味が違っていたり・・・

相手に意思を伝えるにはやはり「言葉」です。
とにかく”言葉”を使う努力が必要ですね。
日本でも外国人が自国語訛りの日本語を使って意思疎通を図ろうとしても日本人には通じないでしょう。
ましてや自国語だけでジェスチャーをされてもどれだけ理解できるか・・・???

日本人がどこかに行って同じ事をすれば結果は同じ。
日本人ほど外国人に対して一生懸命にならないので適当にあしらわれたりします。

言葉などの壁に当たらずに滞在できる期限内で移動している人達は必ず「言語をほとんど話せなくてもあまり困ることはない」と」言います。

因みに日本は結構外国人に冷たい所です!
気が付いていないと思いますが到着したばかりの外国人が困っている様子をよく見かけますので。
働いている人達が皆機械のようで・・・、私も日本に行くたびに感じます。
回答投稿日時:2014/3/8 8:23
全く、は、無理ですよ。
っていうか、よく「全く英語喋れない」って言いう人いますけど
日本でもそれ居ませんよ?
ワンツースリーも言えないって、ほぼ「言語を解さない」に近い。
数個の英単語を知っていれば「全く」ではありません。

で、アメリカの場合、て単純な例えにしちゃっただけなのかも
しれませんが、実は、アメリカの場合だったら、英語たいして
話せないで生活している人はけっこういると思われます。
何でかっていうと、あそこは「移民の集合体」なんですよ。
そもそも、アメリカ人ってのが本来は存在しません。
よく昔インディアンと言われていた原住民(ネイティヴアメリカン)
っていうのは居ますが、あれはアメリカと呼ばれる前からいるので
アメリカ人ではありません。
いろんな国・いろんな大陸から移民が押し寄せて成立したのが
今のアメリカです。
そしてけっこう、各国移民の子孫が固まって生活していたり
それ以降、また来た他国の人が固まっているので、そこだと
英語以外の言語で生活している状況が生まれます。

日本でもありますよね?中華街とか。もちろん日本語喋って
ますけど、けっこう彼らは身内は中国語だったりすることも多い。
それが大規模になったと思えば近いのかも?

カナダやオーストラリアあたりだと、どうなのか分かりません。

ヨーロッパの場合、そもそも英語が母語の人は「イギリス」と
「アイルランド」ぐらいですが。
アジアや中東では、英語が日常用語の国はありません。
(公用語だったり、ビジネス上やエリートが話せる国はありますが)
回答投稿日時:2014/3/8 11:30
アメリカに永住しているものです。
わたしや家族は英語は問題ありませんが、
確かにまったくしゃべれない日本人、中国人
メキシカンはたくさんいますよ。

アメリカは人種のるつぼと言われています。
大都市に行くと、何とかタウンというのが
あるのです。
有名なのがサンフランシスコのチャイナタウンですよね。
わたしたちは、永年SFの近郊に住んでいて、
よく遊びにいきましたが、チャイナタウンに行くと、
そこで生まれたのにまったく英語ができない
中国人(国籍はアメリカです)は、うようよいますよ。
ロサンゼルスに行くとコリアンタウンがあり、
やはり英語がまったくできいない朝鮮人がたくさん住んでいます。
日本町もありますよ。
ロサンゼルスには、ものすごい数の日本人が住んでいます。
日本食のスーパー、ラーメン屋、うどん屋、カラオケ、、、
むかし、日本から来た駐在員なかまが、ロサンゼルスに住んでいて、
”あー、今日も一日英語をひとことも使わなかった”と、
喜んでいるというか嘆いているというか(その人は
英語が得意ではなく、英語を練習したいと言ってましたが、
家族も完全な日本語なので、英語をしゃべる
機会がないのです)。

一番典型的なのは、駐在員の奥さん連中です。
ほとんどの人が”まったく”英語はできません。
ある、大手の総合商社の支店長の奥さんなんですが、
別の駐在員の奥さんと話をしているのを聞いて
思わず吹き出しそうになったことがあります。
その会話は、”おくさま、このメロンとっても”レイプ”
ですのよ” ”あら、ほんとだ、いい色になって、”レイプ”ですわね”
これは作り話じゃなくて本当ですよ。
レイプは”強姦という意味ですよね”、くだものなどが
熟れているのは、”ライプ”です。
この支店長のおくさんは、英語圏には、オーストラリア、イギリス、アメリカ
含めて10年も生活しているのですよ。

英語圏といえども英語のできない人はやまほど
いますよ。
そういえば、日本語のできないアメリカ人やイギリス人や
その他の外国人もたくさんいるはずです。
回答投稿日時:2014/3/8 17:12
仕事で出掛ける程度では住んでないですからね。
どうせホテル暮らしでしょ?

ワーホリや留学生は短期しかいない人のためのシステム(日本語環境)にどっぷり嵌りますから、結局現地語が出来なくても数ヶ月の滞在なら出来るでしょうね。

現地語出来ないと自分で家買って(あるいは借りて)住めません。
日系不動産屋から借りても、そこから先は自力ですよ。
前の居住者が出て行ったあと、電話は止まっているから開通させるのに英語出来ないでどうします?
電話会社は日本語絶対通じませんよ。電話線ないとネットも出来ない。
ネットなら携帯で、と言うかも知れないが、これも現地語出来ないと自力で携帯の契約出来ない。
ガスや電気や水道の口座開設は?
身振り手振りで銀行口座が開設できるはずない。

そもそも外国に住むにはビザの申請が必要で、申請はたいがい現地語です。
現地語できない人はビザ申請が出来ずに現地に足を踏み入れることも出来ない。
(高額の費用払って移民弁護士を雇えば別だが)

と言うことで、現地語ができないで現地に住む(数年以上)のは無理です。
回答投稿日時:2014/3/8 21:33
物の例えと言うものを理解しましょう。
例えば、記者会見の席でダルビッシュが言った、マー君もらい過ぎ。
それを記事として報道すると冗談ではなくなります。
叔父さんの言う全く話せないとは、全く話さないと言うことではないですよ。
回答投稿日時:2014/3/10 11:20
私も嫌という程、そういう事を言う話を聞いたりしますが、個人的には全くそう思いません。
海外と一括りにすると違いがあり過ぎると思いますが、例えば○○タウン、旅行で行くような観光地それでいうならば観光地等ならば、日本語やその他の国の言葉を話す人も多く居てそれほど困らないかもしれません。

○○タウンもそこを出れば基本英語圏ならば英語なのですからそりゃー伝わらないと思います。
私も北米に住んでいますが普通に日本のマーケットで日本語で話す場所もありますが、実際そこを出たら日本語やジェスチャーなんかじゃ全然通じません。
時には英語でも自分の発音が良くない時は伝わりませんから・・・

行く場所、短期旅行や仕事それであるならば多少そういうのも解りますが実際それなりに長く生活する人で観光地でもない限り正直そんな事ないけれど。。。と私は思います

長く住んでもそういう人もいるし、確かにそういう話も聞くのですが(だからそういう人は勉強しない)実際どうにか生活しているだけで話せる人を当てにしていたりするだけだろう・・・て個人的には思います(実際人を当てにしているので・・)
私が居る所でジェスチャー表情そんなんで通じるとは到底思えないです。旅行で使うレベルと住むレベルで使う英語の種類も量も自分で人任せにしないとなると全然違うので、旅行なら別に・・・ですが私も日々勉強です。なんでも人に頼ろうとすればどうにかなりますが、自分でするには話せなくては生活に支障が出ると思います・・・(話せなくてもどうにかなるという人は結局自分では伝えられずに人に任せているのが話していてもわかるので)

本当に場所によると思いますが、観光地以外無理・・・と思います。観光地でならばそういう人(そういう考えの人)沢山見ますし、対応する相手も少し言葉解ってる上での話ですからね(笑)

実際に良くある話で同じ人間でも例えば手巻きのお寿司のつくり方をアメリカ人に教える時に(英語)海苔にご飯をひいて中にキュウリや卵をいれて(好きな具)それを巻く。それだけでも日本人はお寿司を知っている上での説明で解りますが、アメリカ人からしたら、キュウリ1本丸ごと入れて巻くというのは布巾で上から縛る事を巻くととってしまう様な話でもあるように・・・

あくまで例ですがこれ以外でもコミュニケーションをとろうとすると生活する上で英語で説明しても説明不足では理解されない事も沢山あると思いますから実際はジェスチャー表情だけでは時間もかかり過ぎる上に理解さえも出来ないと個人では思います。これだって住む人からしたら日常生活ですし・・