共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/2/25 7:57


中東へ旅行

先日携帯に『中東好きな国何処でも旅行無料チケット』という胡散臭い内容のメールが着ました。(多分間違いメール)
それで思ったのですが今の中東は旅行しても安全なのでしょう か。
国にもよるとは思うのですが今現在の中東は基本的には大丈夫なのでしょうか。それとも帰ってはこれないことになっているのでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いいたしますm(__)m
回答投稿日時:2014/2/25 8:35
全然大丈夫じゃない。

アフガン・・・退避勧告

イエメン・・・退避勧告

イスラエル・・・渡航延期勧告

イラク・・・退避勧告

イラン・・・十分注意

クウェート・・・十分注意

サウジアラビア・・・十分注意

シリア・・・退避勧告

バーレーン・・・十分注意

ヨルダン・・・十分注意

レバノン・・・渡航延期勧告

帰ってはこれないことになっているわけではないが、生きて帰れる保証はない。

特段情報がないのは、アラブ首長国連邦とオマーン、カタールだけです。

どうも。
回答投稿日時:2014/3/2 3:00
”基本的”にだとすると、カタール、オマーン、サウジアラビア、UAEは大丈夫だと思いますよ。
もちろん危ないところへは行かないとういう前提がありますが。

サウジでも一人でジェッダの旧市街の奥の方に紛れ込んでしまえば本気で帰ってこれない可能性があります。
一度車で入り込んだことがありますが、結構やばそうでした。入口付近は観光地です。普通に危ない程度でしょう。

ジーザーンなどイエメンの国境近いところは行かないほうがいいかもしれません。
内陸部のブライダフやハイルあたりも外国人は一人でうろうろしないほうがいいのかもしれません。

ジェッダやリヤドの危ないところでなければ大丈夫だと思います。
でも普通行けないので心配する必要はないけど。