共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/12/13 16:13


アルゼンチン、ブエノスアイレス観光について。

治安面(自分に不安あり)なため、現地ツアーをつけようと思います。
ホテル→市内観光→空港までの1日チャーターです。
価格を433$USと言われましたが
妥当な金額ですか?
オススメな現地ツアー会社があれば
教えてください。

よろしくおねがいします!
回答投稿日時:2013/12/13 18:18
今までのアルゼンチンでしたら、433ドルは法外な料金です。
半額でもいいかなと思うくらいです。

南米の日本人旅行会社は何処の国も法外な料金を要求します。日本人が日本人からボッタクルのは有名な話です。
今回もかなりの旅行会社のようですね。

法外な料金を要求するもう一つの要因はアルゼンチンのインフレ状態でしょうね。アルゼンチンペソの価値が急落しています。そこで、米ドルが欲しいのでしょうね。ドライバー・ガイド・ツアー会社のそれぞれが米ドルが欲しいでしょうから。1日チャーターだと433ドルも仕方なし。ボッタクリの日系旅行会社という事もあるし。ある意味妥当な金額かもしれませんね。

他のツアー会社を探しても、日本人ガイドを希望すると料金はグンとアップしますよ。

一泊1万円くらいのホテルに宿泊をしてタクシーをチャーターした方が安いです。通常、タクシーはホテルの知り合いを呼んでくれるので安全です。ガイドは付きませんが、ブエノスアイレスの観光地は決まっているのでお決まりの観光地に行けば良いと思いますよ。ガイドブックを持参して、写真を見せながら希望の観光地に行くのも良いと思います。

また、現在のブエノスアイレスはインフレ状態でかなり治安悪化の状態です。警官もインフレなので給料アップを要求し、ストを起こしました。その時に店を破壊して略奪行為が横行しています。警察がストで誰も来ないのでやりたい放題です。そういう状況ですので、外貨を持っている外人もターゲットになる可能性もあるので、夜は出歩かない方が良いですよ。
回答投稿日時:2013/12/13 17:04
妥当か妥当では無いかと言えば、妥当では無い。
日本国内でも、観光地でタクシー1日チャーターしても2万円もしなかったです。物価が安いアルゼンチンなら、なお更。
但し、日系旅行社が日本人ガイドを付けるのなら、それぐらいは請求する可能性も有ると思います。まぁ、妥当なラインとして日系旅行者の日本人ガイドで300$US以下かとは思いますが・・・。

但し、妥当かどうかは貴方が決める事。荷物を預ける事が出来るのは利点ですし。今交渉している旅行社に「予算が〇〇$USなので、この予算での手配は可能か?」と交渉したらどうでしょう?
回答投稿日時:2013/12/13 16:36
補足
ブエノスアイレスに限らず、世界中、足元を見た商売が定着しつつあります。
安心なのはホテルに頼むことですが、ホテルの従業員も上前を撥ねるのが常識化しています。 でも、通常交渉料金の2倍程度で収まると思います。
(今回の私達の西アフリカ、中近東旅行でもホテルの従業員をかますと約2倍前後(ダカール、バンジュール、ビサウ、ヌアクショット、マナーマ)でした。)
お金にゆとりがあるなら現地交渉の必要はありません。

値段は妥当ではありません。
現地で交渉するのが良いと思いますが、ブエノスアイレスなら行きたい所をタクシ、地下鉄を乗り継ぎながら行けます。
値段を尋ねると、20割~100割(2~10倍)を平気で言ってきます。
以前ならせいぜい5割増し程度でしたが・・・

治安と言われますが、私達は世界中旅行(独立国台湾を含む196箇国の約85%超の172箇国)しましたが支那、南朝鮮(北朝鮮へ行ったことがありません。)、イタリア等を除くと、世界中それ程治安の悪い国ってありません。
数日前に、西アフリカ(セネガル、ガンビア、ギニアビサウ、モーリタニア)、中東(バーレーン、UAE)等を旅行して帰国しましたが、役人が最悪です。でも、民間人は何処も変わりません。