共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/11/27 7:20


クレジットカードをなくしたときのヨーロッパの鉄道、バスの予約に関して質問します。
ユーロラインズの予約をとあるクレジットカードでしていました。しかし、そのクレジットカードを紛失していまい、現在停止して います。
この場合、新たに予約するしかないのでしょうか?
回答投稿日時:2013/11/27 8:33
鉄道会社、バス会社に直接確認しましょう。

まぁ、カードの明細とか持って「コレ、カード持ってましたって言う証明として適用されませんか?」ってきいてみたら?
回答投稿日時:2013/11/27 8:41
ユーロラインはわかりませんが、一般的には貴方の言われる通り予約しなおす必要があります。似たケースを経験していますが、絶対に駄目で融通はきかないと思います。
だだし、先の予約のキャンセルは可能なはずです。キャンセルと言っても一旦発券して新たな予約分を払い戻す事になると思いますので、普通はネットでは出来ず窓口での手続きが必要。結構、面倒で時間もかかります。
つまり新たな予約も同時に行った方が良いでしょう。言葉の心配があれば事情を文書で印刷して持参すると良いです。
回答投稿日時:2013/11/27 17:14
クレジットカードでの予約とは、実際の購入ですよね?
例えばコンビニで品物を買った場合で、まだそれを消費していなくても予約とは言いませんよね?

つまり、ユーロラインズの予約とはチケットの購入であって、まだ乗車していないという事なのでは?

購入済みなら、例えその後クレジットカードを紛失しても、その紛失届け以降の分が利用停止な為、その購入が生きているかどうか、クレジットカード会社に確認すれば?

請求が届いて支払い処理がされているかどうかなので、憶測でダブルブッキングでは勿体無いと思いますが。
更に確認すべきはユーロラインズの予約でしょう。支払いの決済が済んでいるかどうか?

そういう確認もせず、何故こういう質問になるのか?ここで分かるはずも無いと思います。
回答投稿日時:2013/11/27 18:12
補足について

DBのe-ticketなら大きなQRコードが印刷されていますよね?
(DBのサイトで購入したならあるはず)
QRコードがあるならそのまま乗車してOKです。

他社購入・他の路線等でQRコードが無いなら、予約確認書の可能性があるので、
早めに駅に行って窓口で確認してください。


------------------------------------------------

参考になるか分かりませんが、私も似たような経験をしました。

去年の7月にDB(ドイツ鉄道)のサイトからICEのチケットをクレジットカードで購入しました。
購入2週間後に諸事情でカード番号を変更しました。
e-ticketには旧カード番号の下4桁が記載されていましたが、問題なく乗車できました。
検札でも特に何も言われませんでした。

不明な点もあるので、あくまで一般論としてですが、
紛失したカードでの決済が通っているのなら特に問題ありません。
念のため、以下のことに気を付けてください。

・予約確認書(またはバウチャー・e-ticket等)があれば特に問題ありません。
web予約で決済が通っていたら、必ず確認メールかPDFが送られるはずなので、プリントアウトしておいてください。
旅行会社経由なら旅行会社に問い合わせてください。

・e-ticketでなければ窓口でチケットと交換して下さい。
交換時に身分証(パスポート)の提示は求められますが、決済済みならカード不要です。

・車掌によりますが、検札時にカードの提示を求められることはありません。
身分証(パスポート)の名前とチケットの名前が一致していれば、不審者扱いされない限り大丈夫です。
私は万一の為失効済みのカードも持っていきましたが、必要ありませんでした。
あと、国にもよりますが、バスの方が氏名のチェックは緩い気がします。

もし、決済されていない又は予約確認書の類がない場合は、もう一度購入手続きをしてください。