共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/9/25 9:24


フランス人って、普通の会社員でも、2か月くらいのバカンスといわれる夏休みがあるのですか?うらやましいですね。家族で、スペインに遊びに行ったりするのですか?
回答投稿日時:2013/9/25 11:08
2ヶ月は無いです。5週間です。

ただ5週間と言っても、7日X5週間ではなくて、週5日制と考えての5週間なので、実質休暇は5X5=25日です。
これに土日を加えて休みを取るので、5週間になるわけです。日本でも同じくらい有給休暇のある会社は珍しくないですね。

でも日本と違うのは、この有給休暇の完全消化が法律で義務づけられていることです。

従業員にきちんと有給休暇を消化させない企業は法律で罰せられます。普通の会社員でも、というか、普通の会社員の方が休暇は取り易いですね。フランス人で私の知っている獣医さんは、若くて自分で開業したところで資金援助をしてくれるはずだった夫に先立たれ、銀行から借りたお金を返済するためにこの5年間一度も休暇は取らなかったということです。普通の会社員にこういう問題は無いし、休暇をとらないと、会社の方からきちんと取るようにいってきます。

家族でスペインに、ということもありえます。スペインは綺麗で楽しい国です。私も大好きです。