共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/9/6 22:22


来年の2月もしくは3月から中南米カリブを3〜4ヶ月を目安に回ろうと思っています。
予算は50〜60万で行ければと思ってます。
ちなみに今はメキシコシティで生活しているので出来るだけ陸路を使 い反時計回りに回りそして、カリブも回りたいと思っています。
場合によっては空路も考えています。
南米ではマチュピチュ、ウユニ、エンジェルフォールなどは行きたいと思っています。
帰りはロスoutを考えています。

色々とアドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/9/6 23:03
エンジェル・フォールだけで、滞在期間1週間~10日間、ツアー代含めて10万円かかります。
カリブ海の国、キューバとジャマイカ、もしくは物価の比較的安いドミニカ共和国をちょっろっと見ただけで航空券込みで10万かかります。

そうなると中南米3~4ヶ月間の旅行予算が30~40万になってしまい、ぎりぎりです。
ブラジルに行ったり、アルゼンチン・チリをガイドブックに載っている見所を抑えていくような旅行は予算的に厳しいです。(パタゴニア地域なら出来ます)

中米はグアテマラが見所もあり物価が安いので、ここでは日数を割き、あとはTICAバスで南下ですね。
着いたら次の日の便をすぐに予約し、1泊して移動するような旅です。
コスタリカは物価が高いので、似たような楽しみ方が出来るパナマがお奨めです。
コスタリカのプエルト・リモンからボカス・デル・トロへ行き、そこから離島へ行くのがお奨めです。

パナマ→コロンビアは、国内線を使ってプエルト・オバルディアへ飛び、そっからボートを乗り継いでコロンビアへ行くのが面白いです。女性の場合、一人で行くのは薦めません。

エクアドル、ボリビアは物価が安いので、ここで長期滞在しましょう。
物価も安いし、インディヘナも多いし、南米らしさを味わえる良い国です。

ペルーのインカ遺跡は多すぎて、見て行くときりがありません。
遺跡に特に興味が深いわけでなければ、ここで予算を使ってしまうのは考え物です。
その予算を、ボリビアのアマゾン地域やパタゴニアで使いましょう。

ボリビアのルレナバケのパンパツアーに参加することを強く推薦します。

パタゴニアへは国道16号ではなく、プエルト・モンから船とバスを馬を使ってエル・チャルテンに抜けるルートをお奨めします。

ウシュアイアからは国内線でブエノスアイレスまで飛んだ方が良いです。
ブエノスアイレスからイグアスへのバスは、パラグアイのシウダー・デル・エステ行きの方が安いです。

南米の観光地は標高が高いとこにあるので、防寒着は必須です。
コンパクトに収納できるダウンジャケットがベストです。
パタゴニアなどでキャンプするならダウンの寝袋も必要です。
中古でよければ、グアテマラが安いです。

次に安い買い物をするチャンスはペルーかボリビアです。
(比較的安い地元ブランドが買えます)
回答投稿日時:2013/9/7 0:36
貴方様の行きたい所を全て回ってください。

想定しうるあらゆるトラブルに対応できるように数多くの行程を立案し、詳細な日程表を作成して、費用算出をきちっとしてください。
回答投稿日時:2013/9/7 6:16
あくまで私の個人的な経験から、部分的にアドバイスさせて頂きます。

メキシコに住まわれいるとのことですのでご存知かと思いますが、中米ではグアテマラが物価が安く治安も悪くないですので、ここで時間を使い後の中米諸国はサラッとまわることをお勧めします。

パナマはスルーしても良いと思います。治安も悪く物価も安くなく、見るべき所もないからです。コスタリカからコロンビアに飛行機で移動することをおすすめします。

コロンビアは意外とおもしろいです。時計の反対まわりとのことですので、もし中米からコロンビアに飛行機で入るのであれば、カルタヘナに入りそこからカリブ海をつたいながらエンジェルフォール方面に抜けられると思います。その他の見所であるボゴタ、カリ、ポパヤン等は帰りにエクアドルから入ってくる時にまわれば良いと思います。コロンビアとベネズエラの国境地帯は場所によって危ないところもあると聞いていますのでご注意下さい。

エクアドル、ボリビ、ペルーは雰囲気が似ていますので、全部しっかり滞在しなくてもサラッと通り過ぎる国をつくっても良いと思います。うまく時間を使ってください。

パタゴニアは素晴らしいです。他の方も言われていますが、パイネとかでトレッキングされるのであれば相応の防寒着や寝袋が必要です。持っていくのは面倒だと思いますので、現地の宿でレンタルすれば良いと思います。

アルゼンチンとウルグアイは何となく似ていますので、ここも時間の使い方にご注意下さい。

パラグアイはスルーしても良いのではないかと思います。

ブラジルは行った事がありませんので、何とも言えません・・

いづれにせよ、3-4ヶ月という短い期間ですので、効率を考えれば時計の反対まわりをするという発想より、南に下りきったところから飛行機でロスに戻る方が時間、お金ともに節約できると思います。その場合は訪問できない国も出てくるかと思いますので、そこはご自身の価値観の問題だと思います。ただ、現実問題として3-4ヶ月で本当に一周されるのであれば、かなり駆け足にならざるを得ないと思います。

最後に、国や場所によっては夜行バスは危険なことがあります。(バスジャックに合う可能性もあります)
恐らくスペイン語はご堪能であると思いますので、現地でしっかり情報を入手して安全にご旅行を楽しんでください。
あと、ご存知だとは思いますが、中南米をじっくり安全に旅行しようとするとなると、地球の歩き方では間に合いません。ロンリープラネット社のガイドブック等を入手しておくことをおすすめします。

それでは、良い旅を!!