共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/9/3 4:48


デルタ航空で関空からシアトル経由でデトロイト、アトランタ、デンバーそしてシアトル経由で関空へ帰ります。
預ける荷物は23キロと決っているようですが、機内へ持って入れる荷物について教えてください。 56×36×23の大きさのカートを別に持ってもいいんでしょうか?
もう一つ、アラスカ航空と共同運行のデンバーからシアトルの座席指定は日本からは取れません。どこでどうやって取るのでしょうか。3年前にはデルタからアラスカ航空に電話するようにいわれ、電話をするとデルタからお金が入ってないので席は出せないと言われました。お金は日本の旅行社に全額に払っていました。今回も旅行社でアラスカ航空が絡まない総てのシートアサイメントは決定できました。今回も全額支払っています。英会話は出来ますが、何せ外国人なのでアメリカ人並にできないので傾向と対策が必要です。

それからもう一つ、化粧品類は今透明のビニール袋に入れておくのでしょうか?
ガイドブックにも書いてないので教えていただきたいです。
回答投稿日時:2013/9/3 15:40
〈補足〉アラスカ航空とのコードシェア便の席指定について調査しました。www.flyertalk.comに沢山情報がありまして、結論から言えば、やはりアラスカ航空に直接電話して、アラスカ航空側でのPNR(passenger name record:要するに予約番号)を聞き出して、これがわかりさえすれば、アラスカ航空のweb siteから座席指定が出来ると。今のところ、デルタ航空ではエールフランスもそうですが(まあ私も過去体験していますが、、)コードシェアパートナー側のPNRはデルタは持っていないと。
ですから代理店に頼むか自分で電話してアラスカ航空のPNRを聞き出すしか手はないです。
-----


機内持ち込み荷物の許容範囲ですが、、、、
56x35x23の大きさのローラーバッグ(車輪のついたスーツケース)に加えて小さなバッグをあと1つ持ち込めます。化粧用のハンドバッグやパソコン用のバッグやバックパック、パソコンだけでなくて出張1泊分の衣類と書類などが収まるサイズのバッグなども持ち込めます。まあ一応、上記ローラーバッグ+身の回り品用の小さなバッグ1つ、というルールになっております。

化粧品類ですが、ジェルや液体は、いわゆる液体物のルールに従って容積100ml以下のものに入れて、それらを透明なバッグに入れておけば安心です。米国内のほとんどの空港では、その袋はバッグから外に出さなくても良いですが、出してくださいと言われることもあります。

アラスカ航空ですが、チケットはデルタのフライト番号で通しですか?
それこそ、そこはまさに旅行代理店がやらずして、何が代理店なのでしょうね???
先日、アラスカ航空運行便をデルタのサイトから座席指定したら、いつの間にか席指定が外されていて、再度指定しなおしましたが、結局またその指定がなくなっていて、チェックインの時にようやく確定しました、、、、デルタのサイトでとったPEX航空券です。ですので本件、調査中です、、、、よくわかりませんが、代理店をお使いなら、そういうのはまさに代理店がすべきことですよね、、、、こちらは次回、アラスカ航空運行便をデルタから予約する際、デルタに電話して詳細を聞き出すつもりです。