共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/8/30 18:04


将来的にイスラエル旅行敢行するつもりなのですが、食事&治安はどうですか?
ご回答宜しくお願い申し上げます。
回答投稿日時:2013/9/4 14:32
駄文失礼致します。

食事&治安に関しては当然、質問者様が今までどの国へ旅行されたのか、他国の認識がどのようなものかによって変わってくると思います。

イスラエルは巡礼地、観光立国ということで世界中から人々が訪れます。そのせいもあって中東の中においては日本人も食しやすい味付けです。
食事には必ずといえるほど新鮮な野菜が出てきますし、ライスもあります。魚を扱うお店も多いです。ですがどれも、日本食のような繊細な味付けはお求めにはならないでください。塩味が足りない、逆にトマトソースなんかはしょっぱいかな?、といったことは珍しくありません。
また、コシェルというユダヤ教の食事のルールを守っているホテルやレストランでは、朝食にハムなどの肉は出ず、夕食にミルクを用いた料理は出ません。乳と肉をともに食してはならない、という聖書の一文を守った食事習慣です。

治安に関しては言わずもがなです。夜間の一人歩きは不慣れな街ではお控えになったほうが良いと思います。
ただ、街の中は夜になると荒れるといったことはありません。比較的都会のテルアビブですら静かなものです。多少の心構えがあれば、散策も楽しめるのではないでしょうか。
これを書いている私自身、エルサレムの街を夜一人歩きした経験はございます。どう見てもアジア人なので幾度か声はかけられましたが、軽く挨拶して通り過ぎるか無視できる程度のものでした。
しかし知り合いのイスラエル人が、テルアビブのバーで女性が強姦か殺人被害にあったという話をしたので、やはり気のゆるみは危険かと。
また、現在度々ニュースで取り上げられているシリアとのことですが、日本で記事になった以上のことは今のところ無いという認識で良いと思います。
私が生活している場所はシリアの国境まで一時間経らずですが、現地の人々は変わらない生活を送っていますし、旅行者がいなくなっているということもありません。

ご参考にして頂けるほどの内容でなくて申し訳ありません。
質問者様のイスラエル旅行が楽しく有意義なものとなることを願っています。