大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2013/8/4 6:30


行き易い、二次大戦の日本の戦場はどこですか?
たとえば、硫黄島やガダルカナルとかはいけなかったり交通が不便だったりしますが、グアムやサイパンやフィリピンとかだったら行き易いと思います そういう行き易い戦場の後を教えてください
慰霊碑や何かがあるとなおいいです
回答投稿日時:2013/8/4 6:45
・沖縄
ひめゆりの塔や、摩文仁の丘。摩文仁の丘と同じ敷地にある沖縄平和祈念資料館、展示が良く、充実していて為になります。
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/annai/kinrinjoho/mabuni/

・パラオ
ペリリュー島に、日米軍の戦車や、日本軍司令塔の爆撃跡や高射砲が、ジャングルの奥地に錆びたまま置かれています。
戦車の大きさ、そしておそらく性能も違うであろう所に戦力の違いが如実に表れ、「これじゃ負けても仕方がないや…無謀な戦争だった…」と思わざるを得なくなります。
http://www.palau.or.jp/islands/index.html#04
ペリリュー島はリゾートのある島からとても遠く、1日がかりのオプショナルツアーになりますが、行く価値があります。
「日本からこんな遠い所まで来て戦争していたのか…」と、はるかな距離を体で実感することも戦争を知る上で大切と思います。
回答投稿日時:2013/8/4 6:47
一番行きやすいのはサイパンです。

バンザイクリフとかスイサイドクリフとかの戦跡と天皇陛下も訪れた慰霊碑があります。
回答投稿日時:2013/8/4 7:29
シンガポールも戦場でした。イギリスとの戦いに勝利した後、シンガポールを昭南島と改名し敗戦まで支配しました。華僑虐殺の慰霊碑や降伏会談を行ったフォード自動車工場跡など幾つかあります。

同じく香港も開戦と同時に戦場になりしましたが、大規模な交戦なく占領したためモニュメントは無いようです。
回答投稿日時:2013/8/4 7:32
戦場ではないですが、まず行くべき所は『靖国神社』でしょう。

参拝後には必ず併設する『遊就館』に足を運んでください。

海外だとやっぱりサイパンですね。

フィリピンのコレヒドール島もお勧めですが

少し難易度が高いかな?

補足:

なら絶対にまず靖国神社及び併設されている『遊就館』に
行くことをお勧めします。そして見て、感じてください。
そこには大勢の英霊が眠っておられます。
そして彼らにまつわる品々が沢山展示されています。
それらを自分の目で見れば行ってみたい場所も
自分なりに見えてくると思いますよ。
回答投稿日時:2013/8/4 8:15
戦死者の慰霊を「行き易い」「行き難い」の秤に架けるとは、極めて不謹慎な質問内容です。

それに『戦場の後』ではなく『戦場の跡』だよ!

戦争で近親者を亡くした者として、非常に気分を害する質問です。

早々に削除を願います!
回答投稿日時:2013/8/5 9:07
沖縄が一番行きやすいです。 慰霊碑などいろいろあります。
一昨年海軍の本部が有った地下トンネル跡を見学しました。
悲惨です。