共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/5/7 3:24


バリ島両替について質問です。
今月の10日からバリ島に旅行に行くのですが、現地で円からルピアに替えるのと、
ドルからルピアに替えるのではどちら得でしょうか?
また、日本でドルに両 替した方が、現地で替えるよりいいですか?

お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2013/5/7 3:52
バリ島に良く行きます。

質問者様の両替についてのご質問は、初めてバリ島に行かれる方は心配に思われることの1つです。
ただ、1度バリ島に行かれた方にとってはとても簡単なことです。

簡潔な回答は、
○ルピアを得るのは、円からルピアに替える方が得です。
○日本で替えるよりも、現地で替えた方が得です。

余計なお節介で、以下少し詳細な回答になります。
①入国の際観光VISAで$25が必要になります。
ガルーダインドネシア航空のみ機内で円で支払いができますが、他の航空会社の場合は$25が必要になります。日本の国際空港で$25に両替されると良いと思います。
②現地での両替の場所について。空港で1万円分くらいは両替されると良いです。入国手続きと税関手続きを終えると、両替の窓口が7,8軒くらいあります。レートは全部一緒ですので、どちらでも大丈夫です。その後は足りなくなったら、繁華街(クタ・レギャン・スミニャック・クロボカン・ヌサドゥア・サヌール・ウブド)であれば両替所がありますから、手書きではないレートが書いてある両替専門店で両替されると良いでしょう。
両替の注意点。ごまかして、くすねる両替所の人がいます。両替をしてもらい、ルピアを渡してもらったときに、店員さんの目の前でその場でチェックしてください。チェックし終わった後は店員さんに渡さないようにしてくださいね。間違っていたら「NO」とでも伝えて一緒にチェックして間違っていることを主張してくださいね。

楽しいご旅行をされてきてくださいね!
回答投稿日時:2013/5/7 5:10
先の方が言われているようにわざわざドルに替える必要はないですね。
もしドルが余っていてインドネシアで替える時には注意が必要です。古い100ドル札(CBから始まる番号のもの)は受け取って貰えません。偽札があったそうです。もちろん米国では使用可能です。

ガルーダで行く場合、機内で入国手続きができるので現地の入管で長い列に並ぶ必要がなくなります。空港のチェックインカウンターの次のカウンターで25米ドルを支払い書類をもらいます。他の航空会社ではそのようなサービスはありません。長い列に並んでください。