大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/2/11 0:32


ラオス旅行について
大学生です。ビエンチャン発着の航空券をとりました。ラオスには4泊5日の予定で,その後ホーチミンに一泊する予定です。 ビエンチェン発着で4泊だと、ルアンパバーンに行くのは日程的に厳しいでしょうか?
あと、バンビエンとルアンパバーンはどちらがおすすめですか?
回答投稿日時:2013/2/11 2:11
ビエンチャン ⇔ ルアンババーン 間は430km、バスで片道10時間です。

バス利用ですと、往復に2日かかり、現地での観光=2日だと4日かかりますね。

ラオス航空で飛行機利用だと、無理なく観光できますね。

往復で15,000円です。1日10便弱あります。

時刻表は下記サイトに出ています。

http://www.lao.jp/page_vien.html

バンビエン(ビエンチャンから160km)も人気がある観光地ですが、ルアンババーンは何と言っても世界遺産ですから、圧倒的に、ルアンババーンがお勧めです。

バンビエンは、ルアンババーンからの帰路に立ち寄る街です。
回答投稿日時:2013/2/11 8:33
バンビエンは何もありません。無駄な時間を使うことになります。と言ったら、言いすぎかなあ。
回答投稿日時:2013/2/11 10:58
4泊5日程度なら、私ならビエンチャンだけを満喫しますが、ルアンパバーンにはルアンパバーンの、バンビエンにはバンビエンの良さがあります。最初の1泊をビエンチャン、翌日の朝一番でルアンパバーンへ飛行機で移動してルアンパバーンに1泊、翌日の昼頃にルアンパバーンをバスで発ってバンビエンで1泊、やはりバスでビエンチャンに戻ってきて最後に1泊するというのはいかがでしょう。

ルアンパバーン行きの片道チケットは現地でも買えますが、翌日の便だと値段が高くなることもあるので早めに日本で買っておいておくのが得策です。

ルアンパバーンではお寺や博物館を覗きながら町のそぞろ歩きと食べ歩きが楽しいですが、観光地が好きな人にはクアンシーの滝やパークウー洞窟に行くのも良いかもしれません(車をチャーターすれば半日で十分まわれる)。夜はナイトマーケットを冷やかすのも楽しいです。

バンビエンではラオスの桂林とも比喩される景観を眺めるだけでも一興だし(特に夕方と早朝の景観が素晴らしい)、鍾乳洞巡りもそれなりに楽しいです。

ビエンチャンでは夕方にメコン川沿いの屋台でビアラオ片手に夕陽を眺め、肉や魚の炭火焼をつまむ時間が最高のひとときです。
回答投稿日時:2013/2/11 15:55
同じ場所でも、こんなに感想が違うことに
ちょっと驚いています(笑)

ビエンチャンは、けっこう退屈で
2泊もあれば充分かな。

ルアンパバーンは、寂れた寺の廃墟があるだけで
これでも世界遺産?と超ガッカリして
泊まらずに素通りしました。日本人だらけだったしw

バンビエンは、奇景の岩に囲まれた村。
風景を楽しみがら、ちょっと小休止して
洞窟探検&川下りツアーに参加。
けっこう気に入りました。

というワケで、私のおすすめはバンビエン。
日程的に行けるならば。