共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/2/3 15:18


中東への旅行について質問させていただきます。
来月、ヨルダンとイスラエルへの旅行を検討しております。
日程の関係から、添乗員同行ツアーがなく、完全なフリーツアーしか見つかりませんで した。
ここでみなさんにご相談ですが、完全フリーツアーと個人手配の旅行ですが、送迎の有無以外に違いはございますか?
お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2013/2/8 16:59
ご質問の「完全フリーツアー」というのは、旅行会社が主催する「エアー&ホテル」のパッケージですか? 空港からホテルまでは現地係員が付いたりするタイプ?
これらのツアーは、何かトラブルがあった時に(例えばホテルが行程表で提示されたホテルと違っていた等)旅行会社は補償の義務が発生します。
一方個人手配の場合は、航空券の予約・発券やホテルの予約等で、間に旅行会社が入ったとしても、全て自己責任となります。極端な話、旅行会社は予約が取れなくても、通信費を請求することが出来ます。

旅行会社のHPに違いが解説してありました。
http://www.webtravel.jp/provision/prv_3_1.html

現在隣国シリアが内戦状態の為、ヨルダンは治安が悪くなっているし(シリアへ派遣されるイスラム原理主義者が、国境付近でたむろしている)、イスラエルもシリア情勢やレバノンのヒズボラの動向にピリピリしていますので、「個人手配」より「主催旅行」の方が無難な気がします。出来れば添乗員付きがベターですけど。