共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/12/23 21:45


バンコク~北部~ラオス(ルアンパバン)1か月間の一人旅をします。 ふっとした思いつきでタイとラオスへの旅行を思いつき、思いつきのまま飛行機を予約しました。
断然国内プチバックパッカーでしたが、急に海外へ出たくなり手始めにタイ&憧れのラオスに決めました。

1月23日成田発、(ベトナム乗換の為1泊した後)1月24日夕方バンコクinです。
出国は2月19日ルアンパバンよりとなります。

だいぶ日程があるのですが、バンコク周辺にはあまり興味をそそられず、現在考えてる旅行日程はこのような感じ。

バンコク→(バス)→チェンマイ→(バス)→パーイ→(バス)→メーホーソン→チェンコン(フエサイ)→ルアンパバン

せかせかしたくない為に割としぼりました。

ここで質問なのですが、、

①メーホーソンからチェンコンへの移動はバスがあるのか?乗換があるのか?
②バスの場合は当日の購入が可能かどうか(予約したほうがよいのか。。。)
③この日程の中に入れられるおすすめの場所があったら教えてほしい。(寄り道として。どちらかというとのんびりした町が好きです。タイでもラオスでも)
④地球の歩き方を参考程度に買おうと思いますが、「タイ」+「ラオス」で買うべきか、「東南アジア」を一冊買うべきか。


今からとてもわくわくしています。
是非宜しくお願いします。
回答投稿日時:2012/12/23 23:02
本棚に、地球の歩き方、タイ・ラオス・東南アジアの3冊があります。
初めて行く土地なら、タイとラオスの2冊をお勧めしておきます。
東南アジアはページ数も少なく、中途半端です。

手元にあるチェンマイの情報誌に、
チェンマイを中心とした簡単なバス時刻表があります。
これによると、
チェンマイ→メーホンソン行きは割とあります。
メーサリアン経由7便、パイ経由8便
チェンマイ→チェンコン行き 1便

12月、GreenBusでチェンマイからチェンライへ行っています。
チェンライ→チェンコン行きは多数ありました。
と、同時に私はVIPバスを利用、これは往路復路共に満席でした。
VIPクラス、エアコンだと、当日は厳しいかもしれません。
エアコンナシのバスだと、当日でも大丈夫かも知れません。
そもそも、私は"メーホーソン"がどこにあるか、把握していなくて回答しています。

チェンライもいいところですよ。チェンマイから高速バスで3時間です。
回答投稿日時:2012/12/24 1:30
>メーホーソンからチェンコンへの移動はバスがあるのか?乗換があるのか?

直通バスはなかったと思います。メーホンソーンからチェンマイに出てチェンラーイ行きに乗りチェンコンへ行くルート。

>バスの場合は当日の購入が可能かどうか(予約したほうがよいのか。。。)

私は全て当日購入でしたが問題なく乗車できました。タイの人はバスの予約をしないので早くバスターミナルに行けば問題ないです。

>この日程の中に入れられるおすすめの場所があったら教えてほしい。(寄り道として。どちらかというとのんびりした町が好きです。タイでもラオスでも)

私が好きだったのはチェンラーイからメイサイに行ってミャンマーのタチレイクに遊びに行った事。ミャンマーの寺院は勿論ですが、ここにも首長族が居ますよ。タチレイクの客引きは物凄いので、ちょっと引いてしまうかも。

メイサイからチェンセーン行きのソンテオに乗ってタイ・ミャンマー・ラオスの三つの国が向かい合うゴールデントライアングルへ。観光後、再びソンテオでチェンセーンへ。ここからチェンコーン行きのバスに乗車です。

フエサイからルアンババーンまでスピードボートで行きましたが、もう二度と乗りたくありません。狭い船の上で体育座りで8時間でした。私が訪れた時は雨季だったので雨も激しく顔に叩き付けて顔を上げる事も出来ませんでした。今回は乾季なので雨の心配はないでしょうが…。話のネタに一度挑戦しても良いかもしれませんが本当に辛いですよ。私は乗船後10分でバスにすれば良かったと後悔しましたから。たまたま一緒になった日本人も同意見でした。

>地球の歩き方を参考程度に買おうと思いますが、「タイ」+「ラオス」で買うべきか、「東南アジア」を一冊買うべきか。

行きたい町が決まっているのであれば、地図さえあれば大丈夫という感じです。実際にガイドブックを見て決めるのが一番です。風来坊で寄り道も考えるのなら別々のガイドブックの方が細かく掲載されていると思うので何かと便利かもしれませんね。
回答投稿日時:2012/12/24 6:58
はじめまして。

① メーホンソンからチェンコーンへの直通バスはなくチェンマイ経由で朝と昼の二便があります。
それに、国際バスがチェンマイからルアンプラパンまで出ています。
時間が合わなかったり、満員だった場合はチェンラーイに行けばチェンコーンまでのバスに乗れるかもしれません。

② 安いバスは予約のみはできません。
予約と言うよりも前もって買っておくという事は出来ます。
当日買えるかどうかは運しだいという事です。

③ もし途中で加えるとすれば、バンコクからのスコータイ、チェンラーイからメーサイ、ゴールデントライアングルですかね。

④ 地球の歩き方を買うなら、タイとラオスの2冊ですね。

ところで、注意点が一つ。

来年の旧正月は2月10日ですが、2月9日~15日くらいまでは、中国人観光客が多いところは、どこへ行っても満員です。

ホテルの値段も高くなるかもしれないので、それを考慮に入れて旅行の予定を立てて下さい。

お気を付けて良い旅を。
回答投稿日時:2012/12/24 22:12
チェンライもいいですよ。私が行ったことがあるのは、チャンマイからパーイ往復。チェンライ経由(1泊)チェンコーン、フエサイ、スローボートで2日かけてルアンプラバンのルートで行ったことがある。
回答投稿日時:2012/12/28 23:03
①メーホーソンからチェンコンへの移動はバスがあるのか?乗換があるのか?
☞ない。チェンラーイ乗換になると思う。

②バスの場合は当日の購入が可能かどうか(予約したほうがよいのか。。。)
☞予約は無いはずだから、当日買い。

③この日程の中に入れられるおすすめの場所があったら教えてほしい。(寄り道として。どちらかというとのんびりした町が好きです。タイでもラオスでも)
☞是非ともチェンラーイへ。

④地球の歩き方を参考程度に買おうと思いますが、「タイ」+「ラオス」で買うべきか、「東南アジア」を一冊買うべきか。
ラオス版なんか薄っぺらだから「タイ版」+「ラオス版」=2冊持参をお勧めします。