共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/12/9 3:47


台湾・台北の人と知り合いになるにはどうしたらいいでしょうか。 来月、台湾・台北に家族(幼児&小1連れ)で観光旅行に行く予定です。

個人的に旅の楽しみは、現地に住んでいる方と交流をすること・・

その土地がどんなところなのか、みんなどんな人たちなのか、どんなふうに暮らしているのか話を聞いたり、もし可能なら一緒にごはん食べたりしたりできると、旅はとても楽しいと思うのです。

(僕は北海道在住なので、観光客の方と交流する機会が時々あり、同じように楽しい時間が過ごしたことが何度かあります)

それで、そんな僕ら一家と一緒にちょっとお散歩をしてくれたり、あるいは少しでもいいのでなにか話を聞かせてくれる現地在住の台湾人の方と出会うにはどうしたらいいでしょうか?

初めての台北、英語もほとんどわからないので、できれば日本語が話せる方がいる場所なり団体なり方法なり・・

あるいはたとえばここのサイトに行くと日本好きの台北の方が多いよ、とか
フェイスブックでそんなふうに検索したらそんな方に当たるかも、とか

なにかあったらぜひ教えてください。
回答投稿日時:2012/12/9 4:35
「哈日族」で検索してみてください。
回答投稿日時:2012/12/9 5:09
いくらなんでも海外だから、日本語が通じないと思ったほうがいいですよ。
いきなり日本語で街を行ったり来たりしてる人に話しかけると、正直言って迷惑ですし。
ってことで、まずメル友とかから始まりましょう。
フェイスブックで検索したら日本語ができるし日本好きの台北の人に当たるかもしれないけど確率が低そうなのでどうもおすすめできませんね。
友達募集掲示板とかで探したほうがいいと思いますよ。
まるごと台湾とか。
回答投稿日時:2012/12/9 5:43
台北の世新大学日本語科に
「日本語ガイドボランティア制度」があります。

2週間前までに申請し承認されると
学生2名を派遣してもらえます。
回答投稿日時:2012/12/9 19:19
歴史に興味があるなら総統府(パスポート必須)かニニ八祈念館のガイドさんから話を聞いてみては?
一通り案内してもらった後に雑談ぐらいはできますよ。
それより先の事は質問者さんの力でどうにかする他無いですね。
回答投稿日時:2012/12/9 19:25
時間が会えばぜひお会いしたいんですが土曜時々と日曜しか私は空いていません。
国際結婚をして台湾に住んでいます。新北市エリアです。
我が家は2年生の男の子で旦那が台湾人です。家族3人で台湾で暮らしています。
息子と旦那の会話は中国語で私と旦那は日本語を話しします。
旦那の日本語は大体の日本語会話はできます。
回答投稿日時:2012/12/9 21:49
まるごと台湾というサイトやTaiwansukiというサイトやFacebookなどで知り合えますが、ネットの出会いだとみんながみんないい人だというわけではありませんが親しくなれる人もいます。