大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/10/31 20:13


来年、ドイツ ベルリンの語学学校に行きたいと思っています。
ワーキングホリデーではなく、観光ビザで行き学校に通いたいんですが観光ビザで語学学校に入学することは可能ですか? またアパートを借りることはできるんでしょうか?

最後に、観光ビザは3ヶ月間ですがもう3ヶ月間(合計で6ヶ月間)を観光ビザでいられる方法はないですか?
やはりワーキンフホリデーではないと半年もいれないですか・・・

詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2012/10/31 23:56
観光ビザ=ビザなし滞在許可日数90日という制約で、90日を過ぎると、オーバーステイで不法滞在になります。その手で6ヶ月間はいられません。

ワーキングホリデーか、しっかりとした語学学校であれば、学生ビザが取れると思います。

6ヶ月いらっしゃるのであれば、必ずビザ(滞在許可証)を要する事になります。語学学校に行っている事が分かれば、観光目的の滞在許可も延長することは出来ません。この場合、一大事(重病、出産など)でないと延長される事はないですから。しっかりとビザを取得してください。
回答投稿日時:2012/11/1 0:00
3カ月以内の滞在ならビザは必要ありません。
語学学校も行けます。ただアパートがそんな短期間で借りられるかはわかりません。個人でZwischenmieterを探しておられる方とか短期で部屋を貸している方からなら可能かもしれません。
また語学学校でもアパートを斡旋してる場合もあります。

合計6カ月いようと思うなら語学学校ビザを申請してください。最長で1年いることができます。
観光ビザ(ビザなし?)では3カ月のみなので…。

あえてワーキングホリデービザをとらなくても大丈夫です。
ただ語学学校ビザは働くことはできませんし、生活する資金証明も必要なのできをつけてくださいね。
ビザはドイツに入国してから住んでいる地域の外人局で申請します。
ビザを申請する(半年いたい)場合はビザの申請するための証明が出る語学学校に通う必要があります。ゲーテとかなら問題なく出してくれます。