大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/9/29 3:51


ジャカルタやスラバヤには1月は行かない方が良いですか?雨で町中歩くのがキツイですか? たいした目的もなく東南アジアを旅するのが趣味なのですが、今回1月にインドネシアのジャカルタからスラバヤに行こうと計画しています。
軽く調べたら1月は一番雨が多い様なのですがタイ等の様に激しく降ってまた晴れる様なら歩いて回っても大丈夫かなと思っています。
南半球は初めてなので良くわかりません。教えてください。お願いします。
回答投稿日時:2012/9/29 13:57
まあ一番雨の多い時期ですが、おっしゃるとおり一時的に激しい雨が降りまた晴れると言う感じです! 日中は晴れている事が多いですよ、洪水(バンジル)も場所によって数回起こりいますがジャカルタの場合現地で言われている大洪水は5年に1回の周期で来ています。 前回が2008年2月1日でした、私も会社で足止めを食い帰宅困難者になりましたがローカルの言葉を信用すれば次回は2013年ですから来年は危険かも?? まあ通常の感覚なら大したことではないですからウロウロされても問題ないと思います。
回答投稿日時:2012/9/30 20:17
ジャカルタ在住者です。

そろそろ、雨期が始まってきそうな、雰囲気になってきてますね。

こちらの雨期は、1日中。雨が降る事は、少ないです。
1日のうち。数時間(2~3時間)。集中豪雨になる程度で。。。

ただ、ネシアの場合。水はけが悪い所が多く、その短時間でも、洪水が起こったりしますが、
移動手段だけ。気をつけておけば、あまり気にされる事はないと思いますよ。



雨期に関係する、過去のトラブル。

・スカルノハッタ空港で、雨雲が、15階建てのビルの高さ程度まで、降りてきて。
飛行機が離発着できなくなり、一時閉鎖された。

・バスで移動中に、荷物を、バスの荷物室に置いておいたら、
洪水の所を走った時に、荷物室が、水浸しになり、荷物が、ずぶ濡れになった。

・スカルノハッタ空港の滑走路が、水浸しになって、一時閉鎖になった。

このトラブルは、ほんとうに極まれ(1年に1度も無いと思ってください)なので。。
こんな事もあった。。って程度です
回答投稿日時:2012/10/2 8:35
インドネシアを散歩するのであれば確かに雨季は涼しくて良いかも知れませんが、所々で床上浸水が有り交通渋滞があちらこちらで有ります、余裕の有る旅行計画で有れば良いでしょうが、詰め込み計画ではストレスばかりで台無しな旅行になりかねませんね。