大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/9/19 4:01


来月初めて海外旅行に行きます。
荷物に関しての質問です。
成田空港~デルタ空港
(目的地はパラオです)

インターネットで調べたらスーツケースに液体を入れる場合100ミリリットル以上大丈夫と 書いてあったんですが容器は透明じゃないといけないのでしょうか?お出掛け用の小さい容器で大丈夫でしょうか?
それから機内に持ち込む液体についても質問があります。化粧水等は1回使い切りタイプの化粧水は持ち込めますか?
あと注意点アドバイス等もあったらお願い致します。
回答投稿日時:2012/9/19 5:49
あなたのご質問・ご相談拝見させて頂きました。

容器は透明の方がいいです。

容器の中が見えないと、何が入っているか相手には分かりませんから。

荷物チェックは日本人だと大概、スルーなのですが

たまに受けてしまいます。

荷物チェックに引っかかったときに、中身や何故この容器にしたのか

聞かれる可能性があります。

私は実際に経験しました。

お出掛け用の小さい容器よりかは透明のペットボトルの方が

いいと思います。

後、化粧水1回使いきりなら持ち込めますよ。

フライトアテンダントに咎めはされませんけれど

公然とするよりトイレに入って化粧水をしたほうがいいと思います。

トイレにはゴミ箱があるので使った後のパックは

そこに捨てたらといいと思います。

私の意見で宜しければ、参考にして頂くと幸いです。





回答投稿日時:2012/9/19 6:52
スーツケース(つまり預け入れ)は液体の量に制限はありません。
全体の重量制限がありますので、液体を含めて総重量に気をつける
必要があります。(超えれば高い料金を取られます。万単位です)
別に透明でもそうじゃなくても、決まりはありません。
(でなければおみやげの箱入りのものは入れられなくなる)
(そもそもX線つまりレントゲンで調べるので、中身は見えます)

また、預け入れるものは扱いが手荒なので、破損して液漏れしないよう
ビニール袋に入れたりプチプチなどで保護する必要があります。
液漏れすると、荷物ごと破棄されます。

機内持ち込みは、量に厳密に規定があります。
各100mlまで、縦横を足して40cm程度の封ができる透明ビニール袋に
入れて、全体が1リットル以内、です。
移し替える場合は透明のほうがいいでしょうが、市販の不透明チューブ入りの
ものなどが見咎められたことはありません。
使い切りの化粧水は、いくらなんでも100mlは超えないでしょうから平気です。

なお、出国検査後の免税店や搭乗口近くで売っているものは、量も状態も
関係なく液体が持ち込めます。ペットボトルでもスタバのカップ入り飲料でも
かまいません。また、化粧品などはある程度のものは売っています。

刃物は機内に持ち込めませんので、スーツケースの方に入れてください。
手荷物の方だと、出国検査で没収されます。

また、機内のトイレは数が少なく、それをたくさんの人で使いますので
中で長々と化粧などは絶対にやめてください。大迷惑です。
用を足している間に、パパっと短時間でやる程度までが常識です。
機内はとても乾燥しているので、化粧するより保湿に努めてください。
(エビアン水などは、蒸発するとき肌の水分を一緒に持っていくので
余計に乾燥しますから、おすすめできません)
回答投稿日時:2012/9/19 9:09
下記はJALホームページの機内持ち込みルールの説明です。
液体物を入れたジプロック袋の画像もあります。
デルタ空港ではなくデルタ航空利用でパラオへ行かれるのだと思いますが共通です。
袋の中の容器が透明である必要はなく、中が見えなくても問題ありません。(パックになった使い切りなどは見えません)
容器を入れるビニール袋が透明でなければならないということです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

預ける荷物には液体量や持ち込み方法の制限はありません。
普通に入れていいのですが、海外では荷物の扱いが粗いので万が一衝撃や圧迫で破損して液体がこぼれも他のものまで濡らさないために液体物だけをビニール袋に入れて口をしっかり閉じて衣服などの柔らかいものの間に挟んでパッキングするなどの工夫をしてください。
海外の空港ではこんな感じで、日本のように丁寧な仕事はしません。
http://www.youtube.com/watch?v=QLOHtHve_u8
回答投稿日時:2012/9/19 20:29
スーツケースに入れて預け入れてしまうなら、何リットルでも大丈夫です。
容器もなんでもいいですよ。私はシャンプーなどを持って行くので、「お徳用ポンプ」じゃない普通サイズのシャンプーやトリートメントを普通に持って行っています。
今まで40回以上の海外旅行に行きましたがそれで止められたことは一度もありません。

機内に持ち込む液体は注意が必要です。
1リットルのジップロックに入れて持ち込む必要があります。空港でも売っています。どうしても持ち込みたいなら事前準備が必要です。歯磨き粉なんかのクリーム状のものも持ち込むなら100ミリL以下のものをジップロックに入れてください。ジップロックは一人一つまでです。

それにしても、何故化粧水を持ち込みたいのでしょうか?
成田-パラオは4時間半から5時間で到着します。その間に化粧でも落とすんでしょうか?
すぐに着くんだからそのままでいいんじゃないですか?もしかして機内の乾燥を気にしてますか?
そんなに短時間のフライトならたいして乾燥しませんよ。
大丈夫です。
そんな事の為に機内持ち込みに神経を使うなら、そのままの方が断然楽です。私は13時間位のフライトになると化粧をせず、保湿クリームを塗り込んで飛行機に乗ります。それで充分。

とにかく持ち込むのはあまりオススメしませんよ。