共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/8/18 10:07


イスタンブールについて 卒業旅行に2月初旬から3月中旬の間に2週間弱ふらりと海外に行こうと思っている大学生です。ちなみに男一人旅です。

トルコ旅行に詳しい方が居れば教えていただきたいのが、トルコを端から端までではなく、イスタンブール付近の宮殿・寺院・博物館を適当にをぶらぶらするだけでも十分トルコとはどんなものか感じれるくらいイスタンブールは濃いですか?
もし、イスタンブールだけでも十分なら純粋に4日間くらいあれば足りますか?
回答投稿日時:2012/8/18 19:41
ザーッとみるだけなら、2日もあれば、外見だけのイスタンブールは見れるでしょう、 トルコは、カッパドキアとパムッカレが、個人的には自然遺産なので好きです。 エフィソス・トロイの遺跡は壊れている建物を見る感じなので、

個人的意見は、中欧も行きたい場所をピックアップしないと、広大な土地なので、大変じゃないかなということ



先月、トルコから帰ってきました。 イスタンブールだけでも、あっという間ですよ二週間なんて、

ブルーモスクは無料です、建物に圧倒されるものがあり人によりますが1時間ぐらい、大ドームの中で、ぼ~っとすることも出来ます。中庭にから、中小の30ぐらいドームがあるのが見えるので1日いても飽きないかもしれませんが、私は全部見てません・・・・・大ドームの中の装飾は、それは素晴らしかったです
礼拝の(1日に5回)イスラム以外は追い出されますので、注意:最初に時間を確認しておくとよいです(サマータイムとかも注意)

アヤソフィ・・・・・皇帝の門・大ドーム・回廊・ギャラリーなどあり、こちらの装飾も素晴らしいです。イスラムとキリストが混じっているのが、びっくりです。

地下宮殿・・・・アヤソフィア側から歩いて5~10分10トルコリラ
一番のスポットライトは、メドゥサの逆さ首の柱でしょう

ヒッポドローム・・・三本の柱があります。古代ローマがヒッタイトの支配下だったことがわかります。紀元前の話ですもの(ブルーモスク側)
オベリスク・コンスタンチノーブルの柱・蛇の柱

トプカプ宮殿・・・・広いのでガイドがいないのなら、イヤフォンガイドを借りましょう。
ここには、セキュリティ・荷物チェツクのX線の機械があるので、フイルムカメラならそれなりの準備を、朝の9時開門時には、長蛇の列ができるので早めにいくことをお勧めします、30分前で、50人目ぐらいでした、9時に後ろを振り返ると、1000人ぐらいバスのツアー客で一杯(世界から来るから)朝一番をお勧めします。
一番は卵の大きさのダイヤモンドでしょう、トプカプの短剣も宝石が散りばめられていてその当時の繁栄ぶりがうかがえます。宝物館は写真撮れません。
衣装なんかは、モンゴルだったりヨーロッパ風だったり、秀吉が着ていなかった?陣羽織みたいなのもありました、きりがないです。 いっぱい部屋があるので休憩に、一番奥のチューリップの庭園(人が少ない)新市街・ボスフォラス海峡・アジアサイド「が一望に見渡せるレストランでトルココーヒーなどいかが?
スルタンが断食後の食事を食べたポーチなどあります。金の屋根のです
ハレムの見学は宮殿とはチケットが別で、ハレムの入口で15トルコリラ払いました。タイルの装飾は素晴らしいものでした。 混んでいると制限もあるようです

モスク:山ほどあるので、見たいモスクを自分で、厳選しましょう。
短パンなど着用しているときは、長い布を貸してくれますが、モスク系は長いパンツがいいでしょう。



グランドバザール・・・・・魚の骨を想像してください、背骨から、わきの骨へ抜けて、いっぱい道があるので、1日でも完璧にみると大変でしょう。カードはスキャンされる恐れがあるので、ここでは使わないように、現金主義で!

ゴールドバザール、イェニジャミィ、エジプシャンバザールなど商店街は、あちこちにあります、日本では銀座イスティクラル通りにアガサクリスティが」オリエント急行を書き上げたホテルと、今は使われていない、オリエントの終点の駅舎が残っています、

タクシム広場:レストランやショッピング街
ガラタ橋・・・・・塔の上からの景色と、今晩のおかずを釣る人たちが見えます、結構な坂道です。

イスタンブールは2日だったので急ぎ足でしたが、旧市街地・新市街地・アジアサイドと別れているので、効率よく回らないと、全部見れません、見れないか
ガイドブックや、いろいろな人のブログなどで十分に下調べをしてお宝を見逃さないようにね。 予想よりも治安は悪くなかったですが、それでもスリや置き引きは多いそうです。
子供3人が、こんにちわと言いながら、近寄ってきたときはヒェっと思いました。
後、1トルコリラを50クルシュの大きさ形が似ているのでお釣りは、もらった時にすぐに確認しましょう。
何はともあれ、自分のしたいことを箇条書きにしていき、順路を決めてはいかがでしょうか・・・・楽しいたびになりますように!
回答投稿日時:2012/8/18 20:14
イスタンブールを感じるのなら4日あれば充分ですが、
それは「トルコ」を感じるというのとは全く違います。

むしろ、イスタンブールはトルコの中では「特別な街」です。
他にあのような街はトルコには存在しません。

例えば、カッパドキアは、イスタンブールとは似ても似つかないです。
イスタンブールはいわば中世の街ですが、カッパドキアは古代、
歴史の教科書の最初に出てきた民族が一斉を風靡した場所です。

カッパドキアより東は治安も悪く、あえて行くような場所は少ないですが、
「トルコ」を知るには、イスタンブールだけでは不可能でしょう。

【補足の回答】

もう一回トルコに行く機会がありそうならイスタンブール含めて暖かい時期に、
なさそうならイスタンブールだけでも行っておけば、としか・・・
回答投稿日時:2012/8/18 20:20
去年の9月トルコを旅行しました。中年夫婦です。
イスタンブール、カッパドキア、アンタルヤ、エフェスを3週間でゆっくりまわりました。
イスタンブールには延べ1週間でした。
トルコの建物は基本的に中ががらんどうです。外から眺めるだけで十分ですね。
トプカプ宮殿やアヤソフィアの入館料は結構高いです。
中に入るのは無料のブルーモスクだけで十分ですね。
旧市街だけだったら4日もあれば十分でしょう。
イスタンブールの物価は高目です。地方に行くと半分と行った感覚です。
2週間行かれるならカッパドキアくらいは行った方がいいと思います。
できるだけ自分の足で歩いた方が良く見れます。
ギョレメならローズバレーやウチヒサルなどのは歩いていけます。

追記:
中欧は行ったことがないので何とも言えませんが、トルコはかなりお奨めだと思います。
イスタンブールは素晴らしい所ですが、トルコの他の場所とはかなり異なります。
是非地方にも行かれた方が良いと思います。
他の回答者が言われているようにエフェスは良い所です。セルチュクの町もいいですね。
実はエフェス/セルチュクではなくここから数キロ山中に入ったシリンジ村に滞在しました。(3泊)
昔ギリシャ人の村だったちょっと面白い村です。但し行かれる時期は寒いのでホテルなどは閉まっているかもですね。
回答投稿日時:2012/8/19 6:12
補足見ました。

>2週間トルコではなく、2週間のうち数日イスタンブールに途中降機かオープンジョーとLCCで
留まり残りは中欧

とても重要なことですね。
ぜひ書くべき条件だと思います。
そういうことなら
回答も全く変わると思いますよ・・・。

メインが中欧なら
イスタンブールが4日程度でいいのではないですか?
トルコ全体は楽しめなくても
イスタンブールだけを
楽しむと考えるといいと思います。
見所もありますからね。

でも,トルコの魅力はほかの地域にもたくさんありますので
もし機会があるのなら,別の時に再度訪問するのが
いいでしょう。

学生さんで世界史に詳しければ
オスマン帝国とハンガリー王国,オーストリア帝国などの
関連が興味深いでしょう。
トプカプ宮殿やアヤソフィアなどは
歴史の一端を感じ取れると思いますよ。

2月なら中央アナトリアはマイナス20度近く下がることも
あるそうなので,
よほどの希望がないのなら
この時期に行かない方がいいと思います。


>個人の意見でいいので


でも,私なら2週間弱なら
中欧数カ国にしますかね。
トルコには行かないで

ブダペスト・プラハ・チェスキークルムロフ
ウィーン(ここは少し長めに)そしてザルツブルグとか。
どこの空港から入るかによって変わるかもしれませんが
イスタンブールよりは
近隣のヨーロッパにすると思います。

トルコはトルコだけの周遊にする方が
旅行の感覚として落ち着くと思います。


質問者様がぜひ行きたいのなら行くのがいいと思いますので
あくまで,個人の意見ですよ。


2月から3月にかけてだとけっこう寒いと思います。
イスタンブールは北緯41度ぐらいなので
東北地方よりも北ですから,冬の服装を準備しましょう。
もちろん雪も降るそうです。

イスタンブールだけだと4日もあればいいかと思います。
ほかの回答と同様,2週間あるのなら
カッパドキアには行く方がいいですね。

エーゲ海方面,中央アナトリア,そして黒海方面など
トルコは見所がたくさんあります。

個人的には
エフェソス遺跡をおすすめします。

>トルコを端から端までではなく

であれば

イスタンブールとどこか一地方がいいでしょうか。

参考になれば
回答投稿日時:2012/8/24 4:17
イスタンブールといえば古代ローマ帝国、中世ローマ帝国、オスマン帝国の首都です。
この辺のキーワードを検索し、情報を知っておくとイスタンブールが余計面白くなるかもしれません。
回答投稿日時:2012/8/24 7:44
トルコ旅行でうち5日間をイスタンブールに費やしたものです
カッパドキアもパムッカレもいきましたが
トルコらしさ、見処を満喫したのは
やはりイスタンブールでした

なのでアヤソフィアやブルーモスク、地下宮殿
トプカプ宮殿などをぶらぶらするだけでもトルコのよさは感じられますよ

何も買わずともグランドバザール巡りとか
新市街の路地をひたすら散策するのもおもしろかったです

ときに日本語上手なお店のオーナーさんをみつけ
チャイをごちそうになったりとか
(買わされたらこわいので絨毯やじゃありません)

欧米とは違う人なつっこさがあり
アジア圏ほどの観光地ボッタクリ化はしていないので
両者ほどよくミックスされた街でした