共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/8/1 18:57


今月ポーランドのワルシャワとクラクフ、アウシュビッツへ旅行します。

治安、対日感情、対アジア感情はどうでしょうか。詳しい方、お願いいたします。 私と娘(大学生)の女性二人の個人旅行です。
ヨーロッパ在住経験もあるので、英語とフランス語は大丈夫です。できたらレンタカーで周れればいいかな、と思うのですが無謀でしょうか?
英国で運転免許を取得し、現在は都内で日常的に運転しています。

ポーランドについて、なんでも結構ですので情報をお願いいたします。
回答投稿日時:2012/8/1 21:13
英語が通じないところが結構あります。
ポーランド語指さし会話帳は持っていってもジャマにはなりません。

ワルシャワはスターリンの置き土産の巨大な建物があり、高層ビルが
周りにないため、歩く時の指針になります。
あ、あっちが、ホテルねって感じです。

クラフクは駅から道がわかり易いです。
聖マリア教会へ歩いていけば、ヴァヴェル城、ヴィスワ河岸へ行けます。

ポーランドの人は他のヨーロッパ人気国と同じで
特に日本人をジロジロも見ませんし、
普通の対応です。

道は他のヨーロッパと同じ、市内はゴチャゴチャしていますが
市外の道は広いです。
ただし、クラフクからアウシュビッツへの道は、1車線
高速道路ではありません。
地元の方がブンブン飛ばしています。
ワルシャワからクラフクへ、車のご利用をお考えならば、ちょっと
距離が長いですね。
特急電車でも2時間半かかります。
道路も英語の標識がないことを予測なさってみて下さい。

それに、あの芸術ともいえる、縦列駐車
前10センチ、後ろ10センチの間隔で停められたら、ゾ~~ッですよ。

ワルシャワもクラフクも市内観光なら、歩きか英語ツワーバス
観光馬車もありますし・・・で宜しいのではないでしょうか?
そんな大きな街ではありません。
どうか、ご検討を。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

追加で
夏のワルシャワワジンキ公園では、野外音楽堂で
ポーランド生まれのショパンを偲ぶ演奏会などあるそうです。
どうぞ、楽しんでください。
回答投稿日時:2012/8/2 4:11
現地に住んでますが、英語・フランス語は通じませんので本があると便利ですよ。ドライバーは日本よりかなり強引だと思います。ワルシャワなどは知りませんが、地方ではアジア人の珍しい地域ではよく見られますが差別的な事はないと思います。娘さんや若い女性に対しナンパなどもなく安全です(日本よりは危ないですが)
回答投稿日時:2012/8/7 14:46
長期出稼ぎ労働者達などが多く帰国しているので意外と英語が通じる人(特に若者)が以前より多く、中にはフランス語スペイン語堪能な若者もたまーにいますが少ない。

ただいくら外国語が話せた人がいてもサービスは西欧並みでない事が多く、その辺がレンタカーで何か問題があった時非常に理不尽な目にあいやすいかな。下手すると泣き寝入りになるかもしれませんから、そういうカスタマーサービスがポーランドでは多いので。欧米系の会社でも、結局働いてる人はいろいろ共産主義のままが多いですから。ポーランド政府は何でもEU基準だといってますが基準以下がほとんどですので。(平気で嘘の説明を言う人もいますので気よつけて下さい)

運転手のマナーは英国とは違い、街中で観光客もたくさん歩いている道でさえもうスピードで運転してる人も多く歩行者としても気よ付けられるとよいです。自己中心的な荒い運転をするドライバーが多い。


首都ワルシャワより観光地クラクフのが英語が通じやすく、外国人観光客がとても多く訪れているため市民も(表面的には)外人に慣れています。
県の観光収入源が非常に大きい為、人種差別対策に大きな予算枠を取り国内1番で厳しい規制をしているのでワルシャワの様なあからさまな差別はクラクフ市内(観光地)ではほぼあまりないかなと、ただ人種差別の落書きはありますが。しかし英国並みの条例ではなく、英国の様に移民や有色人種に慣れてる国でもありません。
欧米人のがアジア人より良い扱いされるのは普通によくある事です。
よくネットでいわれてる親日ではないです。

ワルシャワはエリアによりますが、ベトナム人移民や黒人がハラスメントや酷い差別されてるのを度々見ます。有色人種をあからさまによく思ってない人達も多くいます、その辺は少し前にBBCでも取り上げられてましたよね。
基本、主に観光地を巡りただの観光客だと思われてれば問題ないと思います。
ワルシャワ旧市街地などは観光客だらけなのでジロジロ見られる事もない。
中央駅付近は、田舎からでてきた外国人慣れしてないポーランド人が多くいるので嫌な感じでジロジロ見られる事も多々あると。夜は中央駅付近地下道の使用は避けられた方が無難、よくないグループ集団もうろうろしてます。


米政府はちゃんと注意だしてますが、軽症の食あたりに気よ付け下さい。