共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2006/8/16 22:28


プラハの地下鉄電車内でスリに遭いましたが、普段から治安が悪いのでしょうか?

それとも私がたまたま運が悪かっただけですか?
回答投稿日時:2006/8/17 1:39
強盗や身体に危害を加えるなどの凶悪なものは少ないですがスリとニセ警官は多いです。特に東欧の中でも観光化が進んでいるチェコとハンガリーは要注意ですよ。
実は私もブダペストの地下鉄でスリに会ったことがあります。被害額約¥1500でしたが。
地下鉄に乗る旅行者のほとんどがあっているというわけではありませんので運も悪かったのでしょうがスキもあったのでしょうね。
荷物を持たないとかそれなりに注意しておけばたいていは防げるようです。
次回はお互い気をつけましょう。
回答投稿日時:2006/8/17 5:45
プラハ滞在中ずっと女一人で行動し地下鉄にも乗りましたが、
私はスリ・強盗の類にもニセ警官にも遭いませんでしたよ。
プラハの地下鉄は新しくて綺麗だったせいか治安が悪くは
感じませんでした。普段から治安が悪いというより、スリは
旅行者を狙うため、旅行者はそう感じるのかもしれませんね。
地下鉄入り口構内は、人が途切れたらちょっと恐い感じでしたが。
ただすられたという話はガイドブックなんかによく載ってますよね。
荷物は前にかかえるとか、入り口には立たないとか、
車内で不自然に囲まれたら叫ぼうとか、私も気をつけていました…。
回答投稿日時:2006/8/17 2:10
知り合いがやはりプラハの地下鉄でスリにあいました。

あそこは有名なのです

日本人だけでなく、フランス人、ベルギー人がホテルで大騒ぎしてました。

私自身、街の店の中でスリが捕まったのを目撃しましたが、チェコ人ではなく、ルーマニア人とのことでした。

ショックでしょうが、次回のためには良い教訓ですよ
回答投稿日時:2006/8/16 22:55
プラハではホテルのチェックインの際にスリ注意するように言われましたし、
実際に地下鉄ではそれらしい人を見かけました。

プラハだけでなく、欧州の地下鉄ではスリは良くある話なので注意が必要です。

対処としては
・ポケット(後ろだけでなく前も)にはサイフの類いを入れない。
・バッグの中でもすぐに取り出せる所には入れない。
・地下鉄に乗って席が空いていたら迷わず座る。
・ドアの近くや、壁際には立たない。
・空いている車両に乗る。
・”やばい”と思ったら無理に乗らずに次を待つ。
などありますが、何人かグループで行動しているケースが多いので、
狙われたら逃げるのは難しいです。
行動を見てるとスリは無理に割り込んできたり、キョロキョロしたり不審な行動があるので、
怪しいと思ったらその場を離れて、次の列車を待つのが良いです。
その他私は小銭(小額)しか入ってサイフを用意して最悪取られても
小額の被害になるようにしています。
又は、新聞や雑誌を手に持っていて、スリの手が出てきたら迷わず叩くなども対処になります。